January 18, 2023

箱館山スキー場で悪雪練習

先週は気温が高く、日本海側でも雨予報とのこと。そんな週末は、山に入ってもパウダーは期待できず、悪雪が待っていることは予想できる。あえて遠出することもないだろうということで、ワンゲル部OBのHくんと、近場のスキー場にてテレマークスキーの練習でもするかということになった。行き先は、単にWINTER PLUSで電子チケットを比較的安く購入できた箱館山スキー場とした。チケット代は3400円で、当日の購入はできないので、前日までに購入しておく必要がある。

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4時起き、5時に堺の自宅を出発し、6時過ぎに宇治在住のHくんをピックアップした。宇治からは下道にて、箱館山スキー場の駐車場には8時前に到着できた。駐車場に入る際に、駐車場代として1000円支払った。

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駐車場にはまったく雪がなかったが、ゴンドラに乗ってゲレンデに上がると、滑走できるだけの雪はあった。基本的に緩斜面中心でゲレンデで、家族向きのスキー場である。いつもは週末は混雑するスキー場だが、この日は空いていて、リフト待ちはほとんどなかった。

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前日の雨の影響で雪の状態は悪い。朝のうちは凍結により、雪は硬かった。気温は高かったので、10時ぐらいから雪は緩んできた。朝のうちはリフトが2本しか動いておらず、ゲレンデは横移動しかできないので面白くはない。

そのうちに第4リフトが動き出したので、それからは第4リフトを中心に滑っていた。第4リフト側には上級者コースもあるのだが、残念ながら積雪不足でクローズしていた。第4リフトのコースにはピステンのかかっていないところがあるので、悪雪滑りの練習のつもりで滑ってみた。やはり雨で濡れた雪は重かったが、いい練習にはなった。

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ゲレンデ上部からは琵琶湖が眺められる。天気がよければ、白山も眺められるかもしれない。

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第2ヒュッテで早めの昼食を取った。とんちゃん丼というメニューを食べてみた。とんちゃんというので、豚かとおもったが、鶏肉料理だった。このとんちゃんは高島市のソウルフードのようで、味噌で甘辛く味付けした鶏肉料理である。奥美濃でよく見る鶏ちゃんと同じように思うのだが。奥美濃にはとんちゃんという味噌味の豚のホルモンもあるのだが。

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ゲレンデにバリエーションがないので、飽きてきたところで終了とした。まだ13時ぐらいであった。雪質を除けば、人も少なめで、なんとか雨にも降られず、時折、青空も見えたので、そこそこ楽しめたと思う。

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January 13, 2023

新年初登りは岩湧山:往路は砥石谷、復路はアシ谷

新年の初登りは雪山ではなく、近場の岩湧山だった。

【日程】2023年1月9日(月)
【山域】生駒・金剛・和泉
【山名】岩湧山
【メンバー】マメゾウムシ
【天候】晴れ
【コー スタイム】天見駅10:57〜砥石谷林道入口分岐11:15〜ダイトレ砥石谷道分岐11:49〜岩湧山三合目12:12〜根古峰12:26〜五ツ辻14:10〜岩湧山13:24-46〜五ツ辻14:10〜根古峰14:38〜アシ谷林道入口分岐15:32〜流谷八幡神社15:40-49〜天見駅16:05

1月の3連休ではあるが、年末年始の山籠もりから帰ってきたばかりである。交通費も馬鹿にならないし、疲れも抜けてはいないので、この3連休は遠出はしないことにした。しかし、何もしないのも体力の低下を招いてしまう。年末年始の山籠もりでの暴飲暴食で体重は増加気味でもある。連休の最終日ぐらいは運動をということで、ホームの岩湧山へハイキングに行くことにした。

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南海高野線の天見駅を起点に、往路は砥石谷林道から岩湧山の山頂を踏み、復路はアシ谷林道とした。

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流谷への道を進み、砥石谷林道に入る。

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ダイトレに合流する。

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岩湧山三合目までは階段状の急登が続き、久しぶりに息が上がった。

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四合目からはうっすらと積雪があったが、登山道上には一部を除いて雪は残っていなかった。

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アップダウンを繰り返して、岩湧山への最後の登り。

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岩湧山の山頂に到着。山頂からの大阪平野の展望は霞んでいた。黄砂が飛んでいるのだろうか?

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金剛山より北の山々の展望。

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復路は根古峰の看板まで往路を戻って、看板左の林道状の道に入る。

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この道は根古峰ピーク巻いているので、そのまま進んでいくと、根古峰ピークからアシ谷への登山道に合流する。

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急斜面を下りて、アシ谷林道に出ると、倒木が多い。年末の降雪のせいか? 倒木を掻い潜りながら進む。

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土砂崩れも1ヶ所あった。

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通行はなんとかできた。

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途中で、いつも素通りする流谷八幡神社に寄ってみることにする。

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歴史ある神社である。

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この神社では、毎年1月6日に「縄掛け神事」が行われる。この神事は、重さ約100kg、長さ約70mの注連縄を社殿前方にある大杉と、川を挟んだ柿の木の間にかける。注連縄はまだかけられていた。

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拝殿へは坂の横の道から入る。鳥居の下は石積みの壁になっている。本殿は拝殿を入って階段を登ったところにあるが、立入禁止となっていた。拝殿で新年の初詣となった。

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拝殿に行く前の坂の道を上がっていくと、薬師寺という小さなお寺があった。

神社から天見駅は10分ほど。たまには社会見学もよいものである。

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January 07, 2023

新年初滑りは毎年恒例の白馬スキー

年末のワンゲル部山小屋合宿を終えた後は、毎年恒例の白馬へ転進した。

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車中泊で年越しした我々は、元旦は白馬への移動のみとした。平湯・安房トンネル経由で下道を200km移動したが、途中の平湯手前の久手牧場の入口には、猫岳に向かうトレースと、前日に付けられたと思われるシュプールが残っていた。ちょっと行ってみるかと、同行のワンゲル部主将に聞いてみたが、どうも乗り気でない。残念ながら、ここは素通りすることにした。

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新年最初のランチはステーキ宮豊科店にて、元旦からステーキをいただいた。

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空にはハヤブサかチョウゲンボウか、猛禽類が1羽飛んでいた。

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夕方にペンションハスキー入りし、毎年恒例の正月メンバーと合流した。メンバーはテレマーカーでもあるが、無雪期はトレラン界で活躍する人たちである。夜はもちろん宴となった。久しぶりに暖かい部屋でのベッドでの就寝となった。

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正月は冬型が強まり、山は荒れるという天気予報のため、翌2日は白馬乗鞍スキー場にて、主将と2人でゲレンデ練習とした。他のメンバーは裏コルチナを滑るという予定であった。私と主将も同行を考えたが、ゲレンデのオフピステ斜面で転けまくる主将を見て、まだ時期早々と判断した。もし裏コルチナに行ったならば、主将にはかなりの修行になってしまうだろう。

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夜は「コードネーム」というゲームを楽しみ、お酒に酔いながらも真剣に頭を使った。

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白馬滞在最終日は、バックカントリーもしたいという主将の希望があり、コルチナスキー場から雨中ゲレンデへ滑りに行くことにした。

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雨中ゲレンデは廃止されたゲレンデで、オフピステ好きの遊び場になっている。もちろんシールやビーコンなどのバックカントリー装備は必携である。

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主将が滑り出す。テレマークしている!

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転けながらも下りてくる。

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雪まみれになりながらも、ボトムに滑り込んだ主将。

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シールで登り返して滑るを繰り返す。天気も想定よりだいぶ良く、晴れ間も見えた。

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最後に登り返して、コルチナスキー場に戻る。これで正月白馬スキーは終了である。

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北陸周りの下道にて帰路につく。途中、あげ藤にて夕食を取る。ご飯、味噌汁、キャベツはお替わりし放題である。各1回ずつお替わりしたことは言うまでもない。

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帰路途中、越前大野で車中泊。

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越前大野に立ち寄った目当ては、伊藤順和堂のいもきんつばと、荒木商店の無添加の3年物の味噌であった。

今シーズンも何とかスキーシーズンのスタートを切れた。

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January 06, 2023

謹賀新年2023 & 年末のワンゲル部山小屋合宿報告

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遅ればせながら、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

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昨年末は、ワンダーフォーゲル部が奥美濃に所有する山小屋をベースにした毎年恒例の年末山小屋合宿に、ワンゲル部員へのスキーと雪山の技術指導のために同行した。雪下ろしも合宿の目的の1つだったが、早く入舎した先着隊が済ませてくれていた。

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1日目は、山小屋に隣接するスキー場にてスキー練習である。まったくのスキー初心者が3名に、スキー経験者が4名いたが、初心者はスキー準指導員資格をもつSくんに指導をお願いした。ちなみにSくんは私の大学における教え子である。

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経験者4名には、私がテレマークスキーの指導を行った。主将については昨年からテレマークスキーを教えているが、他の3人は初めてテレマークスキーを経験する。我がワンダーフォーゲル部は、特にアルペンスキーやボードで上級者でない限りはテレマークスキーを使ったバックカントリーを目指してもらう。やはり最初のうちは、みんな、なかなか膝に前後差をつけられない”なんちゃってテレマーク姿勢”になってしまう。それでも1日の終わりにはテレマーク姿勢らしくはなっていた。新たに誕生した若手テレマーカー3人であるが、シーズン中はゲレンデにてしっかりテレマークスキーの基本を練習して、春には残雪の山を滑れるぐらいにはなってほしいものである。

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私にとっては、ようやく今シーズンの初滑りだった。

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夕食の準備をするワンゲル部員たち。

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ワンゲル部員7名以外にも、OBが2名、私の教え子のSくん、そして私の山仲間が5名入舎していたので、計16名と賑やかだった。おかげでお酒も進んだ。

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2日目は、山小屋の裏山へバックカントリースキーツアーへ。

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構成は、テレマーク7名、ATスキー2名、スプリットボード1名の総勢10名。裏山にこんな大人数でスキーツアーに行くのは初めてのこと。ワンゲル部現役部員3名は、先シーズン4月の大日ヶ岳でのバックカントリーデビューに続いての新雪デビューとなった。

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やや重めの湿雪だったが、そんなに悪くはない雪で、何回も登り返して滑りを楽しんだ。

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スキー初心者と経験の浅いメンバーは、ゲレンデにて前日に引き続いてスキー練習を行った。

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その夜はワンゲル部員たちに雪上テント泊も経験してもらった。

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夜は主将によるギターの弾き語りもあった。

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最終日である3日目は大晦日であり、早い時間に帰路につくメンバーもいたが、私をはじめとする4人で再び裏山へスキーツアーへ。滑る斜面はいくらでもあるので、前日とは異なる斜面を滑ることにした。

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前日と比べると、日射の影響を受けた斜面はだいぶクラストしていたが、樹林の中にはまだパウダーが維持されていた。ただし、新雪経験の浅いワンゲル部員には少々難しかったもよう。何度も転んでも、楽しいと言ってくれるから嬉しい。これでワンゲル部の年末合宿は終了である。事故や怪我もなく終えたことに感謝する。

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新年は白馬へ転進である。車中での年越しとなったが、年越し蕎麦だけはしっかりいただいた。

裏山スキーツアーに参加したメンバーが撮った動画を編集しました。滑走の様子はこちらをご覧ください。

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December 27, 2022

雪の金剛山でワンゲル部主将が歩荷トレ

2週間前は積雪がなかった金剛山だが、先週に引き続いての全国的な寒波到来で金剛山の積雪もだいぶ増えたようだ。そんな金剛山の雪詣でを兼ねて、ワンゲル部主将の歩荷トレに付き合ってきた。

【日程】2022年12月25日(日)
【山域】生駒・金剛・和泉
【山名】金剛山
【メンバー】Yuka、マメゾウムシ
【天候】曇り
【コー スタイム】青崩9:10〜セト11:12-27〜山頂広場12:24-57〜金剛山(葛木神社)13:04〜ちはや星と自然のミュージアム13:39-55〜伏見峠14:05〜久留野峠14:30〜金剛山ロープウェイ前バス停15:08

2週間前は積雪がなかった金剛山だが、先週に引き続いての全国的な寒波到来で金剛山の積雪もだいぶ増えたようだ。ちょうどワンゲル部主将が歩荷トレをしたいということで、そのトレーニングに付き合いがてら、金剛山の雪詣でをすることにした。歩荷トレなので、登るルートは長い方がよいだろうということで、久しぶりに青崩道を登ることにした。山頂到着後は紀見峠までダイトレを縦走する予定とした。

青崩へのアクセスは、富田林駅から金剛バスの水越峠行きに乗車し、葛城山登山口で下車する。雪の金剛山に行きたい人が多いのか、雪道でのマイカーの運転を避けたのか、バスは混雑した満車状態であった。この日は国道309号旧道が積雪路となっているため、バスは水越峠手前の葛城山登山口止まりとなっていた。ただし、水越峠方面へ行く乗客については、309号旧道の入口である青崩までは乗車させてもらえたので、少しばかり歩く距離は節約できた。

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主将は25kgの歩荷でスタートだが、私は年齢の功もあり、普段の日帰りハイク装備とした。

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ゆっくり登る我々を、後ろからパンダが追い抜いていった。金剛山でパンダを目撃するのは初めてのことだった。

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標高を上げるにつれて、積雪も多くなっていく。風がないせいか、思ったよりは寒くはない。

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雪化粧した木々は美しい。

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山頂広場に到着。気温は−1℃で、それほど低くはない。青崩から3時間もかかったのは、歩荷トレとはいえ、ちょっと時間がかかりすぎのような。こちらは息が上がることなく、楽に登れたのはよかった。雪の金剛山は人気があるのか,多くのハイカーで賑わっていた。この日はクリスマスでもあったので、トナカイやサンタのコスプレをしたハイカーもいた。山頂広場には積雪時期恒例の雪山が作られていた。我々はしばらくランチ休憩とする。主将は、歩荷してきた水を捨てて、ここからは身軽となった。

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山頂の葛木神社にもお参りする。トレイルランナーはこの状況でも短パンが多い。積雪は山頂部で20〜25cm程度で、雪山経験者で雪に慣れていれば、アイゼンなしで登れる。

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山頂のブナ林方面に進むと、ヤマガラ、コガラなどのカラ類がたくさん集まっていた。どうやら餌付けされているようだ。

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ヤマガラ

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コガラ

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ゴジュウカラ

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なんと手を差し出すと、ヤマガラが手のひらに乗ってきた。ナッツを手に乗っけた人の手のひらには、次々とヤマガラやコガラがとまって、ナッツをついばんでいた。その餌付けを学習してしまっているようで、手のひらを差し出すだけでも乗ってくる個体がいる。小鳥たちと戯れていたら、だいぶ時間を費やしてしまった。

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主将が行ったことがないというので、ちはや星と自然のミュージアムにも久しぶりに寄り道した。

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こちらにも手乗りコガラがいた。時刻はすでに14時。紀見峠までの縦走は時間的に日没に間に合わないかもしれない。

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ほぼ空荷となった主将はスピードアップしたが、私は新型コロナウイルスの4回目ワクチン接種から3日目ということもあり、どうも息が上がりやすく、旨に違和感もあった。久留野峠からの急登を見ると、つい大事を取る方を選んでしまった。予定よりもだいぶ時間が遅れていて、紀見峠まで行くとヘッデン下山となりそうだったということもある。久留野峠からは金剛山ロープウェイバス停に下山することにした。

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主将は下山しながら雪だるまを作っていた。帰りのバスも満席であった。

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帰りがけに、河内長野駅のお菓子のデパートよしやにてカールを久しぶりに見かけたので、思わず購入してしまった。子どもの時に食べた懐かしいお菓子である。

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下山後は、久しぶりに大紀水産にて一杯!

先週の府庁山に引き続き、今シーズンの雪山は低山雪山ハイクからスタートとなってしまった。年末はいよいよ初滑りとスキーを使った登山ができる。

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December 20, 2022

府庁山:積雪した里山を千早口駅から周回

日本海側は荒れそうな天気予報だったので、スキーには行かず、近場の里山で運動不足を解消してきた。

【日程】2022年12月18日(日)
【山域】生駒・金剛・和泉
【山名】府庁山
【メンバー】マメゾウムシ
【天候】晴れのち曇り
【コー スタイム】千早口駅10:46〜クヌギ峠11:19〜田山11:46〜府庁山12:51〜旗尾岳13:54〜七里石(旧南海高野線廃線跡)14:39〜千早口駅14:47

例年ならば初滑りを終えていてもよい時期だが、今シーズンは出遅れている。この週末は寒気が入るので、日本海側へのスキー遠征も考えたが、かなり荒れそうな天気予報だったので、無理せずに近場の里山で運動不足を解消することにした。金剛山のライブ映像では山頂では積雪していることが窺えた。金剛山に行くことも考えたが、ハイカーが多そうだったので、南海高野線の駅からアクセスできるマイナーな里山、府庁山を選択した。府庁山という名前は、大阪府が個人所有の山林を借りて植林したことから、周辺住民が府庁の山と呼んだことが由来らしい。

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今回は南海高野線の千早口駅を起点に周回ルートを取ることにした。

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南河内グリーンロードを進む。このあたりでも降雪があったようだ。トンネルが近づいてきたら、右にクヌギ峠への道があるので、そこを入る。

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クヌギ峠に着いたら、右にある急な道を田山を目指して登る。

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うっすらと積雪している。寒気が入っているので、気温がかなり低く、トレランシューズで来てしまったことを後悔する。足が冷えるので、登山靴を選ぶべきだった。

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最初のピークである田山に到着する。標高は541.7mだそうだ。

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途中にある伐採地からは、金剛山・葛城山が眺められた。

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こちらは大阪平野の展望である。

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アップダウンを繰り返して、府庁山最高点(640m)を超える。

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府庁山の三角点がある三叉路に到着する。ここからは大人数が歩いたらしい明瞭な踏み跡が付いていた。どうやら旗尾岳から府庁山を経て十文字峠へ向かったらしい。

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アップダウンを経て、最後のピークである旗尾岳に到着する。旗尾岳は、別名、天見富士といい、標高は548mである。千早口駅から眺めると、富士らしく見えることが、別名の由来である。

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旗尾岳からの下山時に1組2名のハイカーに出会ったが、それ以外は人に会わず、たいへん静かな道中である。途中の分岐を、まだ歩いたことのない千早口駅方面に進むが、こちらは誰も歩いていないようだ。

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林道に出る。

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この林道は関係者以外立入禁止とのこと。旗尾岳への案内はあるのだが。

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沢像の道に入り、国道371号石仏バイパスの下を潜る。

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そのまま沢沿いに下っていく。

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旧南海高野線廃線跡の遊歩道に出る。この遊歩道は、南海高野線の単線時代に使われていた廃線跡であり、三日市町駅から天見駅の間の全長5km弱のサイクリンロードになっていて、「トトロ街道」と呼ばれているらしい。

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千早口駅に戻ってきた。総距離8.7km、累積標高差720m、所要時間は4時間と、運動不足解消によいハイクであった。

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駅のホームにはイソヒヨドリがいた。寒気が入って寒い1日であったが、今シーズン初の新雪を踏み、静かな山歩きができた。

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December 14, 2022

金剛山 カトラ谷周回

しばらく山歩きから遠ざかっていたので、運動不足解消のために、沢登りチックにカトラ谷から金剛山を往復してみた。2ヶ月ぶりのホームの金剛山には、まだ冒険的要素のある面白いコースが残っていた。

【日程】2022年12月11日(日)
【山域】生駒・金剛・和泉
【山名】金剛山 カトラ谷
【メンバー】マメゾウムシ
【天候】曇り
【コー スタイム】金剛登山口バス停12:01〜カトラ谷分岐12:30〜水場13:02〜転法輪寺13:54〜金剛山13:58〜山頂広場14:05〜水場14:34〜カトラ谷分岐14:57〜金剛登山口バス停15:27

しばらく山歩きから遠ざかっていたので、運動不足解消のために2ヶ月ぶりに金剛山を歩いてきた。2週間前にクライミングは行っているが、クライミングだけでは持久力は落ちてしまう。やはり体力の向上に山歩きは不可欠である。一方で、ハイカーの多い一般ルートは面白くない。そこで選んだのは沢登りチックに登れるカトラ谷ルートであった。カトラ谷は今シーズン2回目だが、前回(2022年10月8日の記録)は、詰めで急斜面の藪漕ぎを強いられた。今回は、カトラ谷上部の詰めで、他にどんなルートを取れるかを調べることを目的にした。

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今回も公共交通機関利用にて、金剛登山口バス停からのスタートである。まずは林道をカトラ谷出合へ進む。

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カトラ谷分岐をカトラ谷方向に進み、カトラ谷に入ると、早速、5m滝が現れる。どこでも直登できるが、流れのすぐ左を登った。部分的にぬめっていたが、しっかり3点確保で登れば問題はない。

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すぐに次の5mほどの滝が現れるが、左岸についた道を進む。

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途中、左岸の高い所を通るが、滑落に注意が必要だ。沢の経験があれば、問題はないだろうが。

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870m二俣の手前まで来る。

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左俣に入ると、すぐに水場がある。軽く喉を潤す。

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フェンス状の堰堤が現れる。

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フェンス状の堰堤を左から越える。ここまでは前回と同じである。フェンス状の堰堤の上は二俣となっていて、左俣の右岸側に大きな崩壊地がある。崩壊地は応急的な修復工事は終えているようだ。

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前回は堰堤を越えたところから右俣に入ったが、今回は左俣方向に進み、すぐに右岸にある尾根に取り付いた。

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尾根上にはモノレールの軌道がついていた。

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モノレールの軌道がついた尾根上を通るのを遠慮して、崩壊地の下へ移動してみた。崩壊地の下部は蟻地獄状で崩れやすかったので、モノレールの軌道のある箇所を登った方がよかったのかもしれない。

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樹林の中を飛び回る小鳥がいた。ルリビタキのメスかな?

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崩壊地のすぐ右についている明瞭な踏み跡を詰めていく。

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青崩道に合流する。山頂広場まではすぐのところであった。

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とりあえずは山頂詣で。

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山頂広場は5℃だった。

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下山だが、カトラ谷の正規ルートを探すことにした。タカハタ道に入り、モノレールの軌道を階段で越える。

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六地蔵を越えたあたりに、カトラ谷の右俣方向に下降する明瞭な踏み跡を見つける。

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急斜面の下降だったが、最初は九十九折りになっていて比較的歩きやすかった。カトラ谷右俣に下りる直前にある急斜面には、ロープがフィックスされていた。

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カトラ谷右俣は標高930m付近に不明瞭な二俣があるが、下りてきた踏み跡はこの右俣の方であった。前回はこの二俣を左俣に入ってしまい、急斜面の藪漕ぎとなってしまった。特に目印らしきテープはなかったが、登りでの正しいルートはここを右俣に進むであった。

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カトラ谷本流に合流する。

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フェンス状堰堤を越えたら、あとは滑落に注意しながら往路を戻るだけだ。カトラ谷の最初にある5m滝の下で、単独の男性1名とすれ違ったが、カトラ谷の往復ではその1名以外とは出会わなかった。

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林道に出て、金剛登山口に下山した。

今回の散策で、カトラ谷上部の様子はおおよそ把握できた。金剛山にまだ冒険的要素のある面白いコースが残っていて何よりだった。

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December 07, 2022

ワンゲル部山小屋の冬支度

先週末は、奥美濃にワンダーフォーゲル部が所有する山小屋の冬支度を、ワンゲル部のOBOGおよび現役部員と共に行ってきた。

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日曜日は天気が悪い予報だったので、天気の良い土曜日のうちにほとんどの作業はやっておきたい。山が呼んでいるが、そこは我慢する。隣接するウイングヒルズ白鳥スキー場は人工雪にてオープンしていたが、ここ最近の気温の高さと雨によって雪融けが進んでしまい、いったんクローズしてしまった。おかげでスキーの誘惑を受けずに済むのはよい。

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雪に埋もれない上部に発電機の移動を行ったり、

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薪の移動を行った。山小屋の雪囲いもしっかり行った。

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改修によって出た廃材を燃やす。

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暗くなると、まるでキャンプファイヤーであった。

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一通りの作業を終えると、すでに夕の良い時間であった。早速、始めるとする!

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現役部員が鍋を作っていたが、つまみが必要なので、アンガス牛のサイコロステーキを焼く。そこそこ酔いが回ったところで、宴はお開きになった。

翌日は、朝から小雨がパラついていた。水源など山小屋周辺の見回りを行った。

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山小屋周辺に作られたクマ棚の調査も行った。ツキノワグマは、樹上で木の芽や実などを食べる際、枝をたぐり寄せて採食する。その時に折れた枝が樹上に鳥の巣のように積み重なったものをクマ棚という。折られた枝は落葉しないため、樹木の落葉後にはその残った枯葉が目立つ。そのため晩秋の落葉後の時期はクマ棚が確認しやすい。今回は、はっきりしたクマ棚は1つしか見つからなかった。どうやら今シーズンは山小屋周辺にはクマはあまり近づかなかったようだ。最初のコロナ禍の年は自粛ムードで人が山に入らなかったこともあり、スキー場のゲレンデや山小屋の周辺に多数のクマ棚が作られていた。どうやら、人の活動に応じてクマも活動範囲を変えているようだ。

あとは雪が降ってくれるのを待つのみ。年末のスキー合宿までには充分な積雪があることを祈りたい。

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November 30, 2022

河内長野 横谷の岩場 奥立岩:ワンゲル部主将とクライミング

立山初滑りの便りが気になるこの頃だが、雪が少ないこともあり、わざわざ遠出してまでも滑りに行くことはないだろうということで、今週末は立山行きはやめることにした。代わりに、難しい岩場を登ってみたいというリクエストがちょうどワンゲル部主将からあったので、主将の練習に付き合うことにした。私が顧問をしているワンゲル部ではクライミング練習を時々行っているが、本格的なクライミングというよりかは、縦走時に出遭う岩場を安全に通過するための基本的な岩場技術を身につけることが主な目的であった。よって行く岩場は、初心者向きの易しい岩場ばかりであった。今回、もっと難しい岩場を登ってみたいというので、ワンゲル部顧問と主将との師弟コンビにて、河内長野の横谷の岩場にある奥立岩に行ってみることにした。私は最近の体重増加で難しいルートは登れないので、主にビレイヤー担当である。

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まずは下部にある初心者向きの岩場であるゲートロックでウォーミングアップ。こちらは過去に何度か登っていることもあり、問題なくリードで登る主将であった。

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次は上部にある今回の目的である奥立岩へ行くと、結構多くのクライマーが岩に取り付いていた。奥立岩の右側の5.7〜5.8ぐらいのルートを何本か登る。それからさらに右奥のルートへ。ここは登れたが、見た目より難しかった。

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その上のルートは難しく、途中敗退。彼女は5.7や5.8レベルのルートは登れたが、それ以上のグレードになるとなかなか厳しい。見た目は登れそうでも、登ってみると結構難しかったり、途中敗退もあったりで、フリークライミングはそんなに甘くはないことはわかったようだ。それでも、ムーブを覚えるなど自分の課題がわかったことは進歩である。これからの成長に期待したい。

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松の木テラスまで登って休憩する。

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松の木テラスからの権現山。

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ゴジラテラスまでトラバースしてから、ゴジラの背びれ尾根を下山した。

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林道に出た時には、周囲は暗くなっていた。

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下山後の打ち上げ。

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ビールに餃子はよく合った。今シーズンの初滑りはいつになることだろうか。

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November 22, 2022

菊水山 菊水ルンゼ・妙号岩:ワンゲル部の岩場練習

先週末はワンゲル部の技術指導にて、六甲の菊水山にあるバリエーションルートの菊水ルンゼを登り、その下山後に妙号岩でクライミング練習を行った。目的は本格的なクライミングというよりも、岩場とロープワークに慣れることである。昨年も同じ場所で同じ講習会を行ったが(2021年12月25日の記録)、昨年は私が行っていた菊水ルンゼのルートファインディングも、妙号岩でのリードも、今回は現役部員が行い、彼らの成長を感じた。

【日程】2022年11月19日(土)
【山域】六甲
【山名・コース】菊水山 菊水ルンゼ・妙号岩
【メンバー】ワンゲル部員6名、マメゾウムシ
【天候】晴れ
【コースタイム】鈴蘭台駅10:16〜烏原大橋10:42-47〜菊水ルンゼ取付11:09〜西尾根400m地点12:02〜菊水山12:10-48〜菊水ルンゼ取付13:15〜妙号岩13:48-17:28〜鈴蘭台駅18:12

昨年に引き続き、ワンゲル部員の技術向上のために、六甲の菊水山にあるバリエーションルートの菊水ルンゼを登り、その下山後に妙号岩でクライミング練習を行った。目的は本格的なクライミングというよりも、岩場とロープワークに慣れることである。すでに沢登りや岩登りを経験していて、2週間前には弥山川双門コースを歩いている彼らである。今回の菊水ルンゼは簡単に登ってしまうにちがいない。一方で初めてのクライミングに挑む1回生が1名いるので、そのサポートに加えて、彼らのさらなる岩場とロープワークへの慣れを目指すことにした。

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最寄り駅は神戸電鉄の鈴蘭台駅である。菊水山登山口を目指して、線路に沿って南に進む。

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菊水山登山口からは、石井ダムへと続くアスファルト道を進む。烏原大橋を渡る手前左側が菊水ルンゼのエントリー地点である。正面に場妙号岩が見える。

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菊水ルンゼのエントリー地点。

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踏み跡をしばらくトラバース気味に進む。

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大きな岩が崩れて転がっている所に出る。

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この岩場を横切って、もう少し進むと、谷筋に出る。ここが菊水ルンゼの遡行起点である。昨年は私がルートファインディングを行ったが、今年は現役部員に行ってもらった。

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菊水ルンゼの遡行が始まる。沢登りに近いが、水流はわずかに流れているだけである。登山靴でも問題は無いが、苔が生えている所は滑りやすい。滑らないためには、足の置き方も重要である。

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基本的に谷筋を進めばよい。沢や岩の経験があれば、技術的に問題はない。

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途中に分岐はあるが、左への分岐は取らずに、忠実にルンゼを詰める。このあたりは沢ヤの性か? 分岐で左にルートを取ると、展望岩に出ることができる。

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最後は西尾根に詰めて、そのまま登っていくと菊水山の山頂である。山頂は多くのハイカーで賑わっていた。のんびりとランチとする。

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下山は妙号岩に近いところに出る西尾根を使う。急ではあるが、今のワンゲル部員には問題はない。

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西尾根の途中から見た菊水ルンゼ。

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石井ダムに出たら、次の目的地である妙号岩へ向かう。

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妙号岩へのエントリー地点。

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妙号岩に刻まれた南無阿弥陀佛の文字。妙号岩は、「前の壁」「中の壁」「奥の壁」の3つのフェースで構成されている。高さは20〜50mほどある。「南無阿弥陀仏」と刻まれているのは「前の壁」で、我々は比較的壁が立っていない「中の壁」でクライミング練習をすることにした。「前の壁」には年配のパーティーが取り付いていた。我々は昨年と同じ「中の壁」でクライミング練習をすることにした。

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昨年は五十肩の私がリードして、トップロープをかけた。今年は主将にその役を行ってもらうことにする。このルート以外にも2ルートをリードしてもらった。主将のリードをすっかり安心して観ていられるのは、彼女の成長の証である。

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1回生女子は初めてのクライミングである。最初はぎこちなかった、しっかり登り切った。

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次期主将は登山靴で頑張る。

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妙号岩から見た石井ダムと神戸港。

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日没までしっかり練習を行った。

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下山後は、大人だけで三ノ宮にて打ち上げを行った。

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魚 駅前 サンキタ総本店という魚の美味しいお店であった。

昨年も同じ場所で同じ講習会を行ったが(2021年12月25日の記録)、昨年は私が行った菊水ルンゼのルートファインディングも、妙号岩でのリードも、今回は現役部員が行い、彼らの成長を感じた1日であった。特に主将のリードは安心して観ていられるようになった。これからは現役部員だけでもいろいろと行くことができそうだ。

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