April 04, 2021

扇ノ山AGAIN:上山高原から革靴・ステップソール板にて軽快に!

西日本のバックカントリースキーはほぼ終了モードであるが、西日本で最も遅くまで残雪スキーを楽しめるのが扇ノ山である。昨シーズンは全国的な積雪不足で、まともに滑れなかった扇ノ山だったが(2020年3月29日の記録)、例年であれば4月下旬までは滑ることができる(2015年4月11-12日の記録)。扇ノ山は、今年の2月に鳥取側の姫路集落から往復し、パウダー滑走もしている(2021年2月6日の記録)。今回は、革靴・ステップソール板のライトな組み合わせにて、シールを貼らずに、上山高原から軽快に扇ノ山を往復してきた。

【日程】2021年4月2日(金)
【山域】中国東部
【場所】扇ノ山
【メンバー】FUkikoさん、マメゾウムシ
【コースタイム】上山高原9:07~小ズッコ登山口10:10-17~小ズッコ10:55~大ズッコ11:26~扇ノ山11:57-12:31~大ズッコ12:52~小ズッコ13:15~河合谷牧場1160m小ピーク13:25~小ズッコ登山口13:55~上山高原14:33

平日ではあるが、テレ仲間のFukikoさんより、「ライトな道具で扇ノ山に行ってみませんか。」とお誘いがあった。金曜日は比較的休みを取りやすいこともあり、二つ返事で行くことにした。

当日の早朝5時前に自宅を出発し、道の駅村岡ファームガーデンでFukikoさんと合流した。1週間前に行った人の話では、上山高原までの林道の除雪はされておらず、シワガラの滝駐車場より歩いたとのこと。2台の車でシワガラの滝駐車場まで上がってみると、その先の林道は除雪されていそうな感じがする。私の車は大きいため、念のためにこの駐車場にデポし、小回りが利くFukikoさんの小型車1台で林道を進むことにした。

予想通りに上山高原までの除雪はすでに終了していて、避難小屋の前まで車で上がることができた。これで徒歩1時間分が節約されたのはラッキーだった。

今回の装備は、今シーズン初のライトなテレマーク革靴と3ピンビンディング付きステップソール板の組み合わせ。今シーズンは革靴でゲレンデ練習をしていないのが、少々不安だが。

林道上には残雪があったので、板を履いてのスタート。上山高原からのコースは緩斜面中心なので、シールを貼らずにステップソール板だけで登っていける。そのまますぐに滑ることもできるのが、ステップソールテレマークスキーのメリットである。

途中、2カ所ほど雪が途切れていたため、その間では板を脱いだ。帰りにはさらに雪融けが進んでいて、3回ほど板を脱ぐことになった。

タムシバの花が咲いていた。

1時間ほどの林道歩きで、小ズッコ登山口に着く。

小ズッコ登山口からは林道を離れ、沢を詰めていく感じで稜線に上がる。

稜線に出る。小ズッコまでは少々藪がうるさかったが、昨シーズンに比べたら支障がない程度である。昨シーズンの扇ノ山は藪の迷路状態で、コース取りに難儀した。

小ズッコ付近にあるスギの老木。

小ズッコを超えると、いい感じの樹間のブナ林になる。

大ズッコのピーク付近は、日当たりが良いのか、融雪が進んでいて、藪がうるさかった。大ズッコから扇ノ山手前の鞍部まで最初の滑走となるが、南面のためツリーホールが発達していた。

扇ノ山への最後の登りになる。

扇ノ山の山頂に到着。

山頂のすぐ南側正面に見える氷ノ山は、だいぶ雪が減った感じだ。山頂周辺ならばまだ滑れそうな感じはするが、スキーを担ぐ距離は長くなっているだろう。

2月に来た時は、避難小屋の2階から出入りしたが、今回は1階から出入りできた。融雪はだいぶ進んでいたが、それでも山頂付近には1mぐらいの残雪は残っている。小屋内でランチとした。

扇ノ山の山頂からは東斜面を滑って、その後、トラバース気味に滑って大ズッコ手前の鞍部に戻った。細板革靴でも問題なく操作できる快適ザラメ雪であった。鞍部からは大ズッコまでは、シールを貼らずにそのまま登り返す。

時間はあるので、小ズッコから西側にある河合谷牧場まで寄り道することにする。

河合谷の1160m小ピークまで登ってみる。革靴練習には少々斜度が緩かったが、大雪原の中にいるのは実に気持ちが良かった。

牧場沿いに歩いて稜線に戻る。

林道への滑走は、ほぼトラバースであった。

林道に出たら、そのまま林道上を滑っていく。

融雪が進んでいて、林道上の滑走では3階ほど板を脱いだ。

上山高原まで滑り込んで終了。最後まで誰にも会わず、2人だけで静かな扇ノ山を独占した1日であった。ライトな革靴と細めのステップソール板にて、シール無しで軽快にBCが楽しめるのは、テレマークスキーならでなのメリットであるだろう。

シワガラの滝駐車場で咲いていたキブシ。

YouTubeにアップした記録動画です。滑走シーンはこちらをご覧ください。

| | Comments (2)

March 31, 2021

伯耆大山遠征3:番外編で足立美術館と米子城跡見学

伯耆大山遠征3日目は、天気予報通りの雨と強風により、バックカントリーは中止となった。せっかく鳥取県まで来ての空いた休日。こんな時にしかできないことということで、隣の島根県にある足立美術館に行くことにした。

大山は鳥取県の西に位置するので、足立美術館までの移動はそんなんに時間はかからなかった。大山地元のpianさんが足立美術館のパートナーズカード会員になっているので、同伴者2名まで入館料が半額となる。ちなみに入館料は大人は2,300円なので、この割引は大きい。

足立美術館は、横山大観をはじめとする近代日本画や北大路魯山人の陶芸などを中心に総数約2000点を所蔵しているが、何と言っても圧巻なのは、5万坪の日本庭園である。ここの庭園は、米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」による庭園ランキングで、18年連続日本一に選ばれているそうだ。

毎朝開館前に職員総出で約1時間かけて掃除をするなどの、美術館の徹底した「おもてなし」の姿勢がある。

生の掛軸。庭園が絵画のように見える。

それから日本一の横山大観コレクションがあり、「大観美術館」とも呼ばれている。庭園の写真撮影は可能だが、絵画などの美術品の撮影はできない。たっぷり時間をかけて観ることができ、久しぶりに充実した美術鑑賞であった。

帰る途中で、米子城跡にも立ち寄った。

小原家長屋門から入る。

本丸に登る。番所跡からの眺め。

東屋がある。

天守台からの眺め。建物がないので、遮るものがなく、360°の展望である。城内の建物類は明治時代に売却され、取り壊されてしまったそうだ。

大山は雲に隠れていた。米子城跡見学は大山BCのいいクーリングになった。

昼食は、山陰自動車道の途中にある道の駅琴の浦のあかさき亭にて。牛骨ラーメンは鳥取県のソウルフードらしい。

March 30, 2021

伯耆大山遠征2:木谷支渓でまったり滑走!

伯耆大山遠征の2日目は、奥大山スキー場から木谷支渓に行って、1日目のアルペンチックな稜線からの滑走とは対照的に、まったりと樹林帯滑走を楽しんだ。

【日程】2021年3月27日(土)
【山域】中国
【場所】伯耆大山 木谷支渓(槍ヶ峰南面)
【メンバー】pianさん、Tさん、Fukikoさん、Hくん、マメゾウムシ
【装備】テレマーク3、BCクロカン1、ATスキー1
【コースタイム】奥大山スキー場9:11~木谷登山口9:39-48~文珠越10:36~木谷支渓(槍ヶ峰南面)1300m11:17-12:12~木谷登山口12:37-40~奥大山スキー場13:03

木谷支渓は槍ヶ峰の南面であり、地元のpianさんのガイドで過去にも何回か行っている(2015年3月2016年3月2017年4月)。このコースは初心者向きでもあるので、今シーズンにBCデビューしたワンゲル部OBの20代テレマーカーのHくんを誘ってみた。私と前日も一緒だったFukikoさんに、ワンゲル部OBのベテラン山屋のTさんと、地元pianさんも加わり、計5人が奥大山スキー場に集合した。

奥大山スキー場にはまったく雪がなく、絶望的な風景であった。

例年ならば林道ゲートからシール登行開始なのだが、雪がまったくないので、林道をスキーを担いで歩くしかない。

林道を登っていくと、次第に雪が現れてくる。林道を木谷登山口まで30分ほど歩いたところで、ようやく雪がつながった。

木谷登山口からはシール登行となったが、BCクロカンのpianさんはステップソール板なのでシール無しにて。Tさんはスキーを担ぐ。

充分に滑れるだけの残雪はある。テレマークと思われる先行者のつぼ足の足跡が気になる。

文珠越付近から木谷本流を離れて支渓に入ると、斜度が出てくる。

正面に槍ヶ峰南面が現れる。過去の記録を見てもらえるとわかるが、平年よりかなり残雪は少ない。それでもゲレンデのように伸びる雪渓は充分に滑れそうだ。上の方に先行者が登っているのが見える。雪渓トップまで登ると、やはり先行者はテレマーカーだった。島根のテレマーカー山で、すでに3回ほど繰り返して滑ったそうだ。島根のテレマーカーを見送ってから、我々も滑走に入る。

166278295_1905223772969630_8039803088306

私の滑走。快適ザラメでした!

166180982_1905223459636328_2181734404328

BC1年目のHくんの滑り。一応、テレマーク姿勢を取っている。1本滑ってからランチとする。

それから木谷登山口までの滑走である。斜度は緩いが、快適で楽しい滑りを楽しめた。

Hくんも快適ザラメの滑走を楽しめたようだ。何回も登り返して滑らずに、早く下山したのは、後述する理由があるのだった。

林道は再びスキーを担いで歩く。

下山後に、木谷沢渓流にて、プチテンカラ講習会が開催された。残念ながらイワナは釣れなかったが、これは早く下山した理由ではない。

早く下山したのは、大山地ビール飲み放題が理由だった。豪円湯院で汗を流してから、伯耆町にある久米桜酒造のブルワリーレストラン ビア ホフ ガンバリウスに移動した。このレストランでは、「春の大山地ビール祭り」という企画があり、なんと10種類もの地ビールが1,100円で飲み放題なのだ。普通に飲めばグラス1杯で500円なので、3杯飲めば元が取れる。おまけに時間制限もない。いつもは予約していくのだが、今回は直前にて予約が取れなかった。それで仕方なく、当日席を確保するために、17時の営業開始時刻前から並ぶ必要があったのだ。

16時半から並んだため、幸いなことに当日席を確保できた。岡山のテレ仲間のAさんも合流し、6人にて、ビールに合うメニューとともに、ヴァイツェンをはじめとした10種類の地ビールを堪能した。以前は列に並んで、お代わりのビールを注いでもらっていた。今回は新型コロナ対策もあり、タブレットからのタッチメニューにて注文ができるようになっていた。これだと並んで密になることもない。テーブルごとに仕切りも設置されていた。事前に鳥取県内のローソンで購入していたとっとりGo To Eatキャンペーンの食事券を利用して、2,000円引きにもなり、飲み代は1人3,000円ほどであった。この価格でこれだけ楽しめるのは、実にコスパがよい。それで春の大山ツアーは、いつもこの地ビール飲み放題とセットになるのである。至極の3時間?であったが、この後も、場所を変えて、二次会が続いたのであった。

YouTubeにアップした記録動画ですが、前日の記録同様に、カメラのスイッチが入っていなかったりで、滑走シーンが少なめで申し訳ありません。時間があるときにでもご笑覧下さい。

伯耆大山遠征3:番外編につづく

伯耆大山遠征1:あわや滑落の七合沢滑走

昨シーズンは雪不足のために行けなかった伯耆大山だった、今シーズンは3月26日〜28日の日程で遠征を行った。大山のシーズンスタートは積雪豊富で良かったようだが、3月に入ってからの気温上昇で急激に雪融けが進み、平年よりも残雪はかなり少ない状態だった。それでもそこそこ楽しめた今回の遠征であった。まずは、あわや滑落しかけた七合沢滑走の報告です。

【日程】2021年3月26日(金)
【山域】中国
【場所】伯耆大山
【メンバー】Fukikoさん、マメゾウムシ
【コースタイム】南光河原駐車場7:58〜夏山登山道入口8:02〜三合目8:53〜五合目9:28〜六合目避難小屋9:55-10:15〜八合目10:50〜弥山(頂上碑)11:33-12:01〜七合沢滑走〜元谷大堰堤13:15〜南光河原駐車場13:58

大山の夏山登山道からの滑走は、過去にも、2015年3月2017年4月に八合沢、2018年2月に行者谷、2018年3月に七合沢を滑っている。今回は残雪不足という情報から、滑るならば七合沢が無難だろうと考えていた。今回のパートナーは、過去に何回も一緒に大山を滑っているベテラン山屋のFukikoさんだ。朝に米子自動車道の蒜山高原SAで合流し、夏山登山口の駐車場に向かった。

週末はすぐに満車になってしまう南光河原駐車場だが、平日だけあり、余裕で駐車できた。ただし雪は平年よりかなり少ない。

スキーを担いで、夏山登山道を登る。二合目までは登山道場に雪はなかった。今回はスキーを担ぐということで、ギアは、軽量テレマークビンディングである22デザインのリンクスをつけた軽量板BDヘリオ95の組み合わせである。ただし、ブーツはNTNブーツのスカルパTXプロなので、少々硬くて歩きにくい。

絶望的に雪のない状態は、三合目から改善された。ようやく雪が現れたが、雪はまだつながってはいない。登山者はこのあたりからアイゼンを登山靴に装着していたが、雪は緩み始めているので、アイゼンを装着しなくても特に問題はなかった。

元谷への登山道分岐を左に見送り、樹林帯を抜けると、一気に展望が開ける。そのまま登り続けると、すぐに六合目避難小屋が現れて、ここで休憩とする。こんなに雪の少ない状態なので、我々ぐらいしかスキーヤーはいないだろうと思っていたが、上から2名のスキーヤーが滑ってきた。2017年4月にこの大山でお会いした広島のATスキーヤーのyasiyasiさんだった。yasiyasiさんは、友人1名と一緒に、ちょうど七合沢のトップから1本滑ってきたところだった。さらにテレマーカーが1名登ってきた。誰だろうと思ったら、以前にテレマーク関西講習会で何度も一緒になった山口のKさんだった。山頂から南面を滑るそうで、久しぶりの再会だった。バックカントリーやテレマークスキーの世界の狭さを感じたが、それが良いところでもある。

元谷方面を見下ろすと、元谷避難小屋まではなんとか滑れそうな感じだ。

七合沢も良い感じだ。

七合沢の上部から2度目の滑走の準備をするyahiyasiさんとその友人。テレマーカーのKさんは、軽快にどんどん先を登って行った。

私とFukikoさんはのんびりと風の強い八合目を通過する。山頂台地に出ると風が和らぐ。山頂台地もなんとか滑れそうだ。いつもならばシールをつけるところだが、歩いた方が速そうなので、そのままスキーを担いで登る。

間もなくして山頂避難小屋が現れる。この避難小屋の直下で雪は途切れたので、スキーはそこにデポしてきた。

すぐ小屋の上が弥山の山頂碑である。弥山の最高地点はすぐ先のピークだが、何度も山頂には立っており、スキーを使えるわけでもないので、登りはここまでとした。

山頂避難小屋内でランチとする。Kさんはいなかったので、すでに南面にドロップしたのだろうか。南面へ下りると、車の回収は大変だと思うが、地道に山麓を歩いて戻るのだろうか。

スキーをデポした地点まで戻り、そこから山頂台地の滑走へ。テレマーク向きのなだらかの斜面だが、快適ザラメで気持ちよかった。八合目手前で雪が途切れるので、そこでいったんスキーを脱いで、尾根に出てから再びスキーを履いた。

5dff2a7213b149dba6eca0e0c501ae27

強風が吹く尾根上を、弥山沢を右下に見ながら慎重に滑る。つづいて八合沢を右下に見て、登山者に注意しながら、慎重に高度を落とす。強風に吹かれているこの箇所は雪が緩んでいない。

七合沢のトップに出る。ここを元谷まで滑るのだが、上部は雪が緩んでおらず、急斜面でもある。おまけに例年より雪融けが進んでいて幅が狭いので、慎重な滑りが要求される。最初の1ターンをジャンプターンしたら、ブーツがビンディングのリンクスから外れてしまった。滑落中に片方の板も外れる。咄嗟にウィペットで滑落を止めることはできた。下部は緩んでいたので、そのまま滑落してもなんとかなったかもしれないが、実に冷や汗ものだった。22デザインのリンクスは、登りでもクトーを使うようなクラストした斜面でも外れたことが何度かあった。今回はクラストした斜面の滑りだったが、エキストリーム系などうシビアな場面では、とても使えないギアだと改めて思った。私の滑落シーンを見たFukikoさんは、さらに尾根上を慎重に高度を落としてから滑り降りてきた。

そんな危ういこともあったが、下部は快適なザラメ雪の滑走となった。

元谷避難小屋まで滑ることはできたが、下部は小石が多く、板でそれらの小石を踏んでしまったことから、ソールに傷がついてしまった。まあ、すでにこの板のソールは傷だらけではあるのだが...

元谷大堰堤からは、右岸にある林道を、例年ならば残雪上を多少は滑っていけるのだが、今回は残雪が少なく、スキーを担いで下山した。

大山寺の山門の前を通って、南光河原の駐車場に戻った。

大山の西面は本当に雪が少ない。この風景からは、とても滑れるとは思えないだろう。

下山後は豪円湯院で汗を流してから、地元の回転寿司である寿司みなと福市店にてディナー。Fukikoさんが運転手をしてくれたので、私はアルコール摂取OK。

ここはネタが新鮮。上はアカミズ(キジハタ)の寿司で、最高に美味い。日置桜など鳥取の地酒と一緒に堪能した。

YouTubeにアップした記録動画です。今回は残念ながらカメラのスイッチが入っていなかったりで、肝心の滑落シーンが映っておらず、滑走シーンも少ない。あまり内容はないですが、お暇な時にでもご笑覧ください。

伯耆大山遠征2につづく

March 21, 2021

ワンゲル部山小屋をベースに、午前はゲレンデ練習、午後は裏山BC

こちたもまだアップしていなかった記録です。

大日ヶ岳でお手軽BCをした翌日は、午前中はウイングヒルズ白鳥スキー場でゲレンデ練習を行った。

天気も良く、周辺の山々もよく見えていた。

20代若手テレマーカーのHくんは、BCのための横滑り練習を行った。

午後は、ワンゲル部山小屋の裏山へのお手軽BCにて、練習の成果を確認した。

水後山の手前まで行った。

残念ながら、御嶽山は雲の中に隠れてしまっていた。

ワンゲル部山小屋までの滑走は、重めの雪ではあったが、前日よりはいい感じのザラメ雪だった。Hくんもしっかり下りてくる。

カモシカのため糞。

途中、沢割れしているところにイワナがいたので、テンカラで探ってみたが、アタリは無かった。この時期は毛鉤を沈めないと駄目かな。

ゲレンデ練習もできて、お手軽BCができる山小屋の環境は実に良い、これからのシーズンはスキー&フィッシングもできる。アキレス腱痛のいいリハビリにはなったにちがいない。

裏山でのお手軽BCの様子をYouTubeに動画に編集してアップしました。季節は冬から春に移り変わり、春スキーの季節になりました。

March 20, 2021

大日ヶ岳でリハビリバックカントリー

まだアップしていなかった過去の記録です。護摩堂山BCの翌日に、アキレス腱痛が再発し、3日間ほど正常に歩けない状態になってしまった。3日間ほどの安静にて、正常歩行はできるようになったが、ランニングはしばらく控えらざるを得ない。ゲレンデスキーぐらいならば大丈夫かもしれないという自己判断にて、その週末に、ワンゲル部の山小屋をベースに、奥美濃方面へリハビリスキーに行くことにした。

【日程】2021年3月6日(土)
【山域】奥美濃
【場所】大日ヶ岳
【メンバー】たっさん、Hくん、マメゾウムシ
【天候】曇り時々晴れ
【装備】テレマーク2,ATスキー1
【コースタイム】高鷲スノーパークゲレンデトップ11:21~前大日11:45~大日ヶ岳12:06-21~大日谷1580m12:27-53~夏道尾根1650m付近13:05-21~叺谷1510m付近13:30-42~前大日東面1600m付近14:00-10~高鷲スノーパークセンターハウス14:41

岩手八幡平遠征を終え、お手軽とはいえ、その週に湖北乗鞍岳護摩堂山のBCと続けてしまったこともあり、アキレス腱痛の再発となってしまったが、3日間ほどの安静にてほぼ痛みはなくなった。ゲレンデスキー程度ならば問題ないだろうという自己判断にて、ワンゲル部OBで20代若手テレマーカーのHくんの技術指導を兼ねて、ワンゲル部山小屋をベースに奥美濃方面へ行くことにした。

スキー仲間のたっさんも加わり、計3名にて、土曜早朝発で奥美濃へ向かう。土曜日は曇り予報のはずだったが、奥美濃に入ると天気が良いではないか。急遽、予定していたゲレンデ練習をやめて、高鷲スノーパークから大日ヶ岳へのBCに変更することにした。アキレス腱痛が不安ではあるが、お手軽な半日コースなのでまあ大丈夫だろう。雪不足の昨シーズンだったが、大日ヶ岳には昨年の3月に2回行っていて(2020年3月15日3月20日の記録)、山頂周辺ではパウダー滑走が楽しめたことを思い出す。

10時過ぎに高鷲スノーパークに到着。インフォメーションにて登山届を提出して、登山券1200円を購入する。別途、ICチップの保証金として500円が必要であるが、これはICチップを返却すると戻ってくる。ゲレンデトップに上がると11時を過ぎていた。大日ヶ岳山頂までは1時間ほどで、BCとしても半日コースなので、時刻的には問題はない。

スキーにシールを貼って、高鷲スノーパークのゲレンデトップをスタートする。前日の雨のせいか、雪は湿ったザラメ雪で重い。

シール登行の経験が少ないHくんだが、前大日までは問題なく上がった。

前大日から大日ヶ岳山頂部の眺め。

前大日からはシールをつけたままコルまで滑る。シールをつけたままの狭い稜線の滑りは意外と難しい。どんな感じかは動画をご覧ください。

コルからは一登りで、大日ヶ岳山頂だ。前谷川をバックに登るHくん。

大日ヶ岳の山頂に到着。山頂の標識が雪面に出ていた。

157755235_3357038834401504_4858825776171

上は昨シーズンの3月20日の写真だが、雪上に出ている山頂標識の長さから、雪が今シーズンより少ないことはわかる。一方で、今年は2月後半からの気温上昇で雪融けが激しく、すでに雪がザラメ化しているのに対して、昨シーズンの3月15日と20日には新雪があり、パウダー滑走ができた。今年は春の到来がだいぶ早そうだ。

ちょうどよい時間に山頂に上がったらしく、この時は別山が見えていた。この後、周囲の山々は雲の中に隠れて、大日ヶ岳山頂もガスに覆われることになる。

まずは大日谷へドロップ。滑走シーンは動画をご覧ください。山頂部のみは昨晩の雨は雪だったらしく、かなりの湿雪で、生コンのような重い雪だった。Hくんはプルークボーゲンで滑ってくる。

ひるがの高原へ伸びる尾根へ登り返すと、山頂部はガスに覆われ始めていた。

そこから叺谷へ滑り込む。Hくんもプルークボーゲンだがしっかり下りてくる。若いから技術を体力でカバーできるのは凄い。

そのまま叺谷を滑って、途中からゲレンデに出ようかとも思ったが、悪雪のため前大日へ登り返すことにする。

前大日からゲレンデへ伸びる尾根に登り返して、シールを剥がす。ゲレンデへの最後の滑走だ。

ゲレンデへ戻ると、ガスで視界が悪かった。意外と最後のゲレンデへの滑りはそんなに重い雪ではなかった。おそらく下部は雨だったこともあるのかもしれない。

長いゲレンデを滑って無事下山。インフォメーションで下山連絡をする。所用3時間半ほどのお手軽なBCであった。登りが少ない分、アキレス腱への負担は少なく、よいリハビリだったかもしれない。

こちらは同行者のたっさんが360°カメラで撮影して編集した動画です。面白い動画になっていますので、こちらもぜひご覧ください。

白馬岩岳スキー場にて父娘スキー

土曜日出勤の代休を利用して、平日の3/18-19に、家族で白馬に行ってきた。家族で白馬へ行くのは、実に久し振りのことであるが、家族旅行自体も1年半ぶりのことだった。今回はたまたま白馬岩岳スキー場の割引券をもっていたので、2日とも白馬岩岳スキー場にて、娘とゲレンデスキーを楽しんだ。妻は残念ながらスキーはしないので、私たちがスキーをしている間は、周辺を散策していた。

白馬も急激に雪融けが進んでいるようで、岩岳スキー場の下部は地面が露出していた。上部から滑ってくる通路となるところのみ雪が維持されていた。

ゴンドラに乗って山頂に上がると、上部はそれなりに雪がある。天気がよく、気温も高めで、後立山連峰の眺めは抜群だった。雪もザラメで、完全に春の雰囲気である。平日だけあり、人も少なく、静かなスキーを楽しめた。上級斜面は地面が出ていたりして、だいぶ荒れていたが、2ヶ所は滑れた。

翌日も岩岳に上がったが、前日は滑れた上級斜面はクローズされていた。

リフトからカモシカを2頭確認した。大きさはほぼ同じぐらいだが、おそらく親子である。カモシカの出産は5〜6月で、子どもは1年はメス親と一緒にいる。去年に産まれた子どもであるならば、すでに親と同じぐらいの大きさにはなっている。

上空にはクマタカらしい猛禽類のつがいが飛んでいた。鳴き声が上がっていたので、求愛ディスプレイ中だったのかもしれない。

おそらくゲレンデでの滑走は、今シーズンはこれが最後だろう。いよいよ春スキーのスタートになるが、遊び場は標高の高いところへ移っていく。

March 18, 2021

護摩堂山を滑る!

湖北乗鞍岳BCの翌日は、湖北から比較的近い福井に移動し、護摩堂山を滑ってきました。お手軽BCとはいえ、八幡平遠征から間近ということもあり、回復よりもダメージの蓄積の方が上回り、アキレス腱痛が再発することになってしまった。

【日程】2021年2月28日(日)
【山域】白山
【場所】護摩堂山
【メンバー】Tさん、Tさん友人、マメゾウムシ
【装備】テレマーク1、ATスキー2
【コースタイム】国道157号線駐車地点8:19~護摩堂山10:22-11:06~駐車地点11:45

本日は、前日の湖北乗鞍岳で一緒だったTさんに加えて、Tさん友人も合流し、合計3人でのBCとなった。護摩堂山の入山口は、勝山から金沢に向かう国道157号線沿いにある。その入山口の勝山側に取立山の登山口があるが、こちらは入山者がかなり多く、満車状態で、路駐せざるを得ない状態。見た目的には大部分が一般登山者のようだ。護摩堂山も駐車スペースが心配だったが、我々の車が駐車するだけのスペースはあり、スキーヤーがメインで登山者はそんなに多くはないようだ。取立山は地形図に名前が載っているのに対して、護摩堂山は載っていないため、登山者には単なるマイナーピークぐらいにしか思われていないのかもしれない。

E905591e17b14020ac28cfc98040c81e

まずは林道に沿って登り始める。雪はまだ緩んでなかったが、シールはよく効く。

9e4875b6dcad4972ac89d1ded1e221cf

ルートの大部分を植林が占めているが、手入れがよくされているのか、樹間は広く、切り開かれている部分もあり、実にスキー向きである。前日の湖北乗鞍岳同様にお手軽なところもよい。

F2d1eabadd374f1d8de00d73cff7f957

山頂一帯は、実に広大な感じがする。

F27423ceebca434cb7eb54bf2216499c

スタートしてから2時間ほどで山頂に到着。山頂には反射板がある。

目立たない山頂標識もあった。取立山からの縦走者もいるようだhが、比較的静かな山頂であった。

白山の眺めは実に見事だ。今年は白山は雪が多そうだ。

越前大日山方面の眺め。

Vlcsnap2021031719h40m52s975

なかなか雪が緩まなかったので、しばらく山頂でのんびりしていたが、我慢しきれずに滑走開始。

Vlcsnap2021031719h41m32s639

まあ、まだ少々硬かったが、悪くないザラメ雪だった。

Vlcsnap2021031719h42m04s455

正午前に下山してしまった。お手軽BCではあったが、岩手八幡平遠征のダメージが抜けきれなかったこともあり、翌日は7月に痛めていたアキレス腱痛が再発してしまった。3日間ほど痛くて、正常に歩くことができなかった。これも経年劣化のせいでだろうが、若いときのようにはいかなくなったことを痛感する出来事であった。

March 17, 2021

比良 湖北 乗鞍岳を滑る!

再び過去の記録に戻ります。八幡平から帰ってきたその週ですが、近場の湖北乗鞍岳へ滑りに行ってきました。比良といえば藪山というイメージですが、ここは比較的樹間が空いていて滑りやすく、お手軽に近場でBCが楽しめる山でした。

【日程】2021年2月27日(土)
【山域】比良
【場所】湖北 乗鞍岳
【メンバー】Tさん、マメゾウムシ
【装備】テレマーク1、ATスキー1
【コースタイム】在原集落駐車地点9:57~林道(標高650m)10:58~乗鞍岳南峰11:45-12:05~林道除雪地点12:24~在原集落駐車地点12:50

八幡平から帰ってきたのが火曜日の夜。この週末は天気がよい予報だったので、なか3日しか開いてなかったが、どこかには行きたかった。ちょうどワンダーフォーゲル部OBのTさんが湖北の乗鞍岳に滑りに行くということだったので、即決でその計画に乗ることにした。これまで比良では、蛇谷ヶ峰でしかBCの経験はなかったが、藪が濃く、修行系のBCであった(蛇谷ヶ峰BCの記録)。Tさんは今シーズンだけですでに何度も滑っているとのことだったが、快適な滑りは期待していなかった。

3f81532f2a3b49bda458b47499abe3c7

マキノ駅で9時半にTさんと合流し、入山口の在原集落へ向かう。集合時刻がこれだけ遅いということは、半日コースだからである。

29ee7fd842834fd1a72367766ff27d66

林道を進む。

03b03af5379b47449470f487df724e11

急激に雪解けが進んでいるようで、雪が途切れている箇所が多い。やむを得ず、そのままスキーを履いたまま進む。

B9db58cfdebe4fe186d585977fd8fbad

尾根に乗ると、雪はつながってきたが、少々木の密度が濃い。

9373ca03f4f74887bc3350ab66c8423c

琵琶湖が見える。島は琵琶湖に浮かぶ島では2番目に大きい竹生島である。

5387ee4c011c48f09d0ab06128802fd3

途中で林道に出て、しばらくその林道を進んでから、再び尾根に取り付く。滑りやすそうな樹間の開いたブナ林である。

56194ef9cf664907bf0e39c283aadf16

目的地である電波塔のあるピークが近づいてきた。

0de25d5938bb46909e57f5c0df6b078d

ピークに到着。乗鞍岳は1つ先のピークであるが、雪のつながりが悪いので行かずに、滑走はここから行う。

ランチを食べながらの、琵琶湖の眺め。

シールを外して滑走に入る。今回の道具は軽量板と軽量ビンディングの組み合わせで、もちろんテレマーク。

Vlcsnap2021031716h10m55s746

上部は適度に緩んだザラメ雪で、あっという間だったが、快適な滑りだった。

Vlcsnap2021031716h12m38s501

林道に出てからは、雪不足と木の密度が高い尾根筋を避けて、そのまま林道を滑って下山することにする。

9e0ddb98400e4f52b8814c03a1459e8c

この林道がなんと途中まで除雪が入っていて、そこからはスキーを担いでの下山となってしまった。30分弱ほどの歩きで駐車地点に戻ることができた。下山後はマキノ白谷温泉八王子荘にて汗を流した。

10時近くに歩き始めたのに、13時前には下山したので、往復3時間ほどだった。シーズン中であればラッセルはあるだろうから、もう少し時間はかかるかもしれないが、それでも半日あれば十分だろう。そんなに藪は濃くないので、どちらかというと滑りやすい。こんなに近場に、お手軽にBCができる所があったとは、実に驚きであった。来シーズンはワンゲル部員を連れて行きたいところだ。

March 16, 2021

スキージャム勝山に10人以上のテレマーカーが集結!

まだアップできていない過去の記録はありますが、それらは先送りして、直近にあった話題を先にアップします。

雪解けが急激に進んでいて、次々とクローズしていく西日本のスキー場ですが、日曜日はちょっと福井まで足を伸ばして、いまだ全面滑走可能なスキージャム勝山に滑りに行ってきました。偶然もあったりして、知っている仲間だけでも10人以上のテレマ−カーが集合して、一緒にセッションするというミニイベントになりました。

14e9e45d257e4781addaea181d5f8866

大人数でセッションするのは楽しい! 周囲にも目立ったはず! 我々以外にもテレマーカーを5人ぐらいは見かけましたので、この日のスキージャム勝山においては、テレマークスキーの楽しさをアピールするよい機会となったはず。

経ヶ岳も正面にくっきりと姿を現していた。

上のリンク動画は、360°カメラで撮影して、360°動画としてYouTubeにアップしたものです。360°動画なので、ぐるっと動画を回転させることもできるので、自分の前後左右など周囲で滑っているテレマーカーをみんな確認できるのは面白い。

上のリンク動画は同行したアルペンスキーヤーのたっさんが編集したもの。360°動画で撮影して、画像を切り出して、通常の動画形式で編集しています。なかなか楽しそうな感じが出ている動画に編集されています。360°動画の編集はなかなか複雑ですが、様々な面白い動画が作成できそうです。私ももう少し編集技術を研究してみます。