岩湧山:紀見峠駅スタート、アシ谷下山
11月頭の3連休は初日が大雨だったが、2日目以降は天気が回復し、最終日に今年の1月以来となる岩湧山をハイクしてきた。3連休最終日ということで、ハイカーはかなり多かったが、下山に使ったアシ谷は静かに歩くことができた。
【日程】2024年11月4日(月)
【山域】生駒・金剛・和泉
【山名】岩湧山
【メンバー】マメゾウムシ
【天候】晴れ
【コー スタイム】紀見峠駅10:52〜越ヶ滝分岐11:22〜岩湧山三合目11:53〜五ツ辻12:34〜岩湧山13:01-05〜五ツ辻13:34〜根古峰14:01〜アシ谷林道分岐15:17〜天見駅15:38
大雨で始まった11月頭の3連休だったが、2日目以降は天気が回復した。1日ぐらいは運動しなければということで、今年の1月以来となる岩湧山へハイクに行くことにした。
紀見峠駅よりスタート。
根古川林道を経由して、岩湧山三合目に到着する。三連休最終日ということで、ハイカーはかなり多く、明らかに普段は山など登らないという恰好の人も多かった。
ハイカーたちを次々と追い抜き、ススキの穂が茂る岩湧山の最後の登りとなる。
リンドウ
センブリ
岩湧山の山頂に到着する。山頂周辺のベンチは多くのハイカーたちに占められていたので、すぐに山頂を後にする。
根古峰よりアシ谷への道に入る。
アシ谷への道は不明瞭箇所と倒木が多く、一般のハイカー向きではない。その代わり、静かな山歩きが楽しめる。
アシ谷リンドウに出ると、地面に種類不明のキノコがはえていた。わからないキノコには手を出さない方がよい。
ムカゴを見つける。
ムカゴは下山後のお酒のアテには良い。
雪山に向けて、体力を上げていかねば...
Comments