ブラックダイヤモンドのトレッキングポール(ウルトラディスタンス)石突交換
かってよく使っていたブラックダイヤモンドのトレラン用ポールのウルトラディスタンス。トレランだけでなく、一般登山や沢登りでも使ってきた。2013年に出場したUTMBでも使ったポールなので、すでに10年ぐらいは使っている。いつの間にか石突がかなり短くなっていることに気がついた。おそらくすり減ったのか、折れたのだろう。石突以外の部分では、グリップベルトが擦り切れてきたことで、2019年12月に交換したことがある。現在は石突き以外は問題なく機能している。できれば、石突を交換して、もう少し使い続けたい。早速、販売店を通して、石突交換が可能かどうか問い合わせてみた。残念ながら古いモデルのため、対応する部品がないとの返事だった。それでは他のメーカーの交換用石突を使って交換はできないかとウェブで調べたところ、自分でブラックダイヤモンドのディスタンストレッキングポールの石突を交換したという記事が出てきた。特に特殊な工具も必要なく、簡単にできるようである。そんな訳で、自分でやってみることにした。参考にしたのは山登り情報発信局というホームページである。
用意した交換用石突は、LEKIのトレッキングポール用 フレックスチップMである。アマゾンで1個1210円で売っていたので、2個購入した。交換後は重量が少し重くなるが、スノーバスケットを取り付けることもできる。
ポールの先端を石突ごと沸騰した湯につけて、3分ぐらい湯煎する。
石突を両足でおさえて、ポールを上方に引っ張ると、意外と簡単に抜けた。
ポール先端には接着剤が残っているので、湯に入れて溶かした後に拭き取ればよい。
あとはポールの先端に接着剤を塗って、交換用石突をはめればよい。接着剤は100円ショップで売っている3000ゴールド瞬間接着剤(耐衝撃)を使った。
交換用石突をはめ込んだら、石など硬いところに上から垂直に何回か打ち付けた。
無事、交換成功。あとは山で使ってみて、最終確認である。
Comments