テレマークスキー練習:ワンゲル部員と平日のゲレンデにて!
ワンゲル部の2月合宿以来になるが、奥美濃にワンゲル部が所有する山小屋に、現役部員3名と3月2日〜5日の日程で滞在してきた。3月2日は山小屋への移動のみであったが、入舎時に多少の降雪があった。翌朝は見事な晴れの天気で、屋根の上を見ると、雪はほぼなくなり、山小屋周辺の積雪量もかなり減っていた。
目的はバックカントリースキーの練習であるが、まずは山小屋に隣接するウイングヒルズ白鳥スキー場のゲレンデにて基本練習を行った。
部員たちの滑りは、だいぶテレマークスキーっぽくはなっている。
前日の降雪のおかげで、朝のうちはゲレンデの雪の状態はひじょうによかった。平日でもあったので、人が少ないのが良い。私は自己責任ツリーランエリアにて、奥美濃で最後なろうパウダーの滑走を2本ほど楽しんだ。11時を過ぎると気温が上昇して雪が重くなり、非圧雪エリアはシュプールだらけとなっていた。
午後からは革靴とステップソール板に履き替えて、ワンゲル部員のテレマークスキー練習につきあった。気温上昇で湿雪重雪となっていたので、軽快な道具では少々テクニカルな滑りが要求された。
先日の”集まろうテレマーク:Telemark Ski Friendly Meeting”にも来られていたブロッサムテレマークスキースクール(グランスノー奥伊吹)のSさんに偶然お会いしたので、写真を撮っていただいた。
Comments