ワンゲル部クライミング講習会
先日は、顧問をしているワンダーフォーゲル部でクライミング講習会があり、そのサポートをしてきた。
場所は河内長野市にある横谷の岩場で行った。昨年も同様な講習会を行った所である。河内長野駅から滝畑ダム行きのバスに乗り、滝尻で下車する。この講習会の目的は、本格的なクライミングのためというよりも、一般登山にて遭遇する岩場などの危険箇所を安全に通過するための基本的な岩登り技術を身につけるためでる。
初心者向きのゲートロックにて、トップロープ確保で登り下りしてもらった。
初めてクライミングを経験する部員もいたが、しっかり登っていた。
その後、リーダークラスのメンバーとゴジラの背びれ岩に移動して、マルチピッチクライミングの練習も行った。
あと少し経験を積んでもらえば、上級生に下級生の指導を任せられそうだ。
ゴジラテラスからの岩湧山の眺め。
Comments