« 折立でのクマによる車上荒し事件がフジテレビの「とくだね!」で取り上げられる! | Main | 3年ぶりの赤木沢は中俣乗越へ »

August 28, 2020

北アルプス 折立から真川ゴルジュの偵察

折立でのクマ騒動はすでに報告済みですが、3日間ほど北アルプスの折立・黒部方面へ行っていました。

当初は、岩井谷を沢泊して稜線に抜けて、薬師沢中俣を下降し、赤木沢を遡行して下山する予定でした。しかし天気予報では大気は不安定で、急な雷雨による増水の危険性があった。そこで、1日目は折立周辺で遊び、2日目に登山道にて稜線に上がり、薬師沢小屋に1泊して、3日目に赤木沢を遡行して下山するに変更した。

58ad2f76392f46cb9a84d5ee3d2b9ac6

それで1日目は何をしたかというと、折立から岩井谷橋まで1時間ほど林道を歩き、岩井谷を堰堤を越えながら本流との出合まで下降してみた。

1786902f19554c09bd6b2e295f9930a7

テンカラ竿を振ってみたところ、いきなり尺越えのイワナが釣れた。

Cada661bb61542cb902962b31c867e0f

いくつも堰堤を巻きながら真川本流まで下降すると、本流にダムがあり、本流は出合から上流はゴルジュになっていた。

38879a4fa8bc496f8eae566fa9a84edc

入口には水量の多い滝がかかっていた。ゴルジュストロングスタイルの本気モードではなかったが、ちょっとゴルジュの中を覗いてみることにした。果敢に攻める20代のMくん。

Caf234a1bd34da6fb9031897c5f176e95_316117

ゴルジュの中にも滝があった。偵察はここまで。

265063be35844d11a22aa8a78d5788ba

帰りはダムへの作業道を使った。

A9fafc0e39194a5a9343e01f23ce4328

帰りがけに真川本流でもテンカラ竿を振った。そうポンポンは釣れなかったが、そこそこ楽しめた。