« 栂池ちびスペ同窓会 | Main | 前売リフト券の消化で奥美濃へ »

March 11, 2020

視界不良の白馬乗鞍岳滑走

ちびスペ同窓会の翌日は、ロープウェイ利用で栂池上部の偵察に行ってきました。天狗原より上は視界不良でしたがいい雪、天狗原より下はカリカリのクラストでした。

【日程】2020年3月8日(日)
【山域】北ア・後立山
【場所】白馬乗鞍岳
【天候】曇り
【装備】テレマーク
【コースタイム】栂池自然園駅10:07〜天狗原11:28〜白馬乗鞍岳12:20-〜天狗原12:56〜成城小屋13:15〜ゴンドラ栂の森駅13:29

ボリューミーなひらたさんの朝食をしっかり食べれば、パワー全開だ!

A785f431fdb44c0fb0a2bae729ae68ca

ゴンドラとロープウェイを利用して栂池自然園駅に上がる。

6147fc5ceece4108b7c3ea1fa3b33a76

上部はガスの中。数パーティーが登っているが、天気がよくないからか、そんなに人数は多くはなかった。途中でかむるーぷすのYさんにお会いした。カリカリバーンなので、天狗原までは上がらないとのこと。私は天狗原まで上がってから考えることにする。

3b7064a2b91142e1a970a6429b502167

天狗原まで上がるが、誰もいない。白馬乗鞍岳はガスの中。声がするので、何人かはさらに上まで登っているようだ。

9d721c916111409da2edef6f5ac2b9e0

視界は悪いが、前回1月に来た時は強風のため白馬乗鞍岳山頂まで行けなかったので、山頂を目指すことにする。途中で、5人ぐらいの登山者とすれ違った。

雪のない白馬乗鞍岳山頂部。他にボーダーとスキーヤーの2名がいたが、その後、誰も上がってこなかった。風は弱いので、寒くはなかった。

E4d5d40f1b47415398bb931f70ae1acb

それではシールを外して滑走へ。何も見えんわ!

7274a94f4f3e496dbb9a3f981fc18ec3

雪はクリーミーでよいのだが、視界が悪いので攻めることができない。酔うほどではなかったが、もう少し視界がよければ、登り返してもう1本滑りたくなるぐらいのいい雪だった。天狗原まで高度を落とすと視界は出てきた。

D5f7eba133f849a2b69c7357558896e8

天狗原から下は南斜面ということもあり、見事なカリカリバーンで、部分的にモナカ雪も混在する悪雪滑りとなった.ズラシはできないので、ターンはジャンプターンにて。成城小屋から振り返る。滑走シーンは動画をご覧下さい。

あとは林道を滑って、栂池高原スキー場に戻った。栂の森で娘たちと合流して、一緒に滑って下山した。