乗鞍テレマーク天国 & キャンプに参加
先週末(2019年6月8日〜9日)は、乗鞍で開催された乗鞍テレマーク天国 & キャンプに参加してきました。
テレマークスキー界のレジェンドである山本由紀男さんが、2018年9月にfacebook内の非公開グループとしてテレマークスキーコミュニティを立ち上げました。テレマークスキーの道具や技術およびイベント、バックカントリーについての情報交換、テレマーカーの地域コミュニティー間の交流など、まだ発足から1年も経っていないにもかかわらず、テレマーカーにとっての情報発信および情報収集に活発に利用されています。すでにメンバーは900名を越えました。1000名も遠からず到達するでしょう。3月31日に高鷲スノーパークで開催した「ビッグマウンテンテレマーカー中塩順大と 集まろうテレマーク!&ゲレンデjack! in 奥美濃」も、このコミュニティーを介して、関西を中心にテレマークスキーの普及活動をしている「集まろうテレマーク!」と、北陸など中部地方を中心に活動している「ゲレンデjackテレマーク」とのコラボで企画されたものです。
今回の「乗鞍テレマーク天国 & キャンプ」は、「集まろうテレマーク!」と「ゲレンデjackテレマーク」に加えて、「テレトピアのりくら」、「信州テレマークスキー組合」、そして日本テレマークスキー協会(TAJ)の創設に関わったレジェンドテレマーカーたち、および全国で活躍するテレマーカー有志のコラボにて開催されました。残念ながら当日は生憎の天気で、乗鞍岳テレマークジャック滑走は視界が悪い中で行われましたが、テレマークスキー界のレジェンド、指導員、ベテラン、中堅、若手たちが一緒に滑り、一緒にキャンプをして、お酒を飲み、テレマークスキーの将来について自由に意見を交わし、お互いの親睦を深めるこことができ、たいへん充実した2日間となりました。レジェンドと一般のテレマーカーとが一緒にこのような場を共有できるのも、テレマークスキーならではの事と思います。実に楽しい一時でした。以下、概要を簡単に報告しておきます。
乗鞍テレマーク天国の受付は観光センター前にて。
観光センター8時半発の始発のバスに乗って、肩ノ小屋口に上がるが、生憎の雨になる。視界も悪いため、大多数が乗ってきたバスにそのまま乗って下山していった。
せっかく往復2500円も払ってここまで上がってきたのに、そのまま戻るのはもったいないという貧乏癖もあり、肩ノ小屋まで登ることにした。同じような物好きのテレマーカーは私以外にも3人いて、4人で肩ノ小屋を目指すことに。
肩ノ小屋にて風雨に打たれる。
シールを外して滑走へ。
酔うほどの視界の悪さではなかったが、ただ滑っただけ。この雨と視界の悪さでは登り返す気もなく、そのまま次のバスにて下山した。
皮肉にも午後に天気は回復していた。
下山後は、テレマークキャンプの開催地である乗鞍BASEに移動。15時から受付開始。
テレマークキャンプ始まりました。ハクノリのNさんのご挨拶。
レジェンドの講演あり!
TAJ公認指導員たちからの一言あり。
わざわざ北海道から駆けつけてくれたレジェンドの登場! 指導員制度をつくりました!
パーティーの方もスタート! お腹空いていました!
テレマークレースの話もあり。
今回の企画の中心者であるYさん夫婦。若者や夫婦参加者へのインタビューもあり。
ゲレンデジャックテレマークのYさん。
テレのりのNさん。その後ろにいるのは今回の料理長のNさんで、いろいろと準備をありがとうございました。
信テレのKさんからギアの話題。
ゆうさんによる演奏と踊りあり。
パーティーは盛り上がって終了したが、これだけでは当然終わらず。飲み足りないメンバーは乗鞍高原にあるカフェ&バー スプリングバンクへ。1度行ってみたかったお店でした。
キャンプ場に帰ってきたら、そのまま3次会へ。それでも0時前には寝たと思う。
翌日も乗鞍岳にて乗鞍テレマーク天国開催で、バス乗場にはテレマーカー多し。
しかし、肩ノ小屋口は前日と同様に視界不良。雨が降っていないだけ、前日よりはマシですが。
とりあえず、前日に引き続き、肩ノ小屋までみんなで上がることに。
距離が離れると見えなくなる。
シールを外して滑るとします。
滑走シーンは動画をご覧下さい。
撮影もしました...
物足りないメンバーはもう1回登り返すことに。なぜか西日本のメンバーばかり。
雪が汚いのもあり、視界の無さは酔うほどではなかった。
これにてテレマーク天国は終了! 50人以上のテレマーカーが参加したようです。
今回の参加者には特性ステッカーがプレゼントされました。
湯けむり館にて汗を流してから、帰路につきました。のりくら天空ふぁんCLUBの会員は湯けむり館が 200円引きになります。会員登録は無料です。
YouTubeにアップした記録動画です。
このイベントは協会やメーカーが主催したのではなく、あくまでテレマークスキー愛好家たちの協力によって行われたという点が意味のあるところかもしれません。
Comments
高です。
スキーシーズンの最後が天気に恵まれなくて残念でしたね。
でもその分 カフェ&バー スプリングバンクとか良かったのでは?
最近 高は「スキーほどほど、その後のビールが最高!」になってしまいました。
マメゾウムシさんの来シーズンの活動、楽しみにしています。
Posted by: 高です | June 13, 2019 11:54 PM
高さん、その後の温泉とビールは重要ですね。
機会があれば一緒に飲みましょう!
Posted by: マメゾウムシ | June 20, 2019 08:42 AM