« 伯耆大山AGAINその1:奥大山スキー場から振子沢往復 | Main | 集まろうテレマーク@伯耆大山! »

March 06, 2018

伯耆大山AGAINその2:弥山登頂から七合沢滑走

振子沢滑走の翌日は、夏山登山道から弥山に登り、七合沢を滑走。雪が緩まない中での急斜面の滑走は、なかなかスリルのあるものとなりました。

【日程】2018年3月3日(土)
【山域】中国
【場所】伯耆大山
【メンバー】Fukikoさん、マメゾウムシ
【コースタイム】大山博労座第4駐車場7:21〜夏山登山道入口7:37〜六合目避難小屋9:31-50〜弥山11:17-12:01〜七合沢滑走〜元谷大堰堤12:38〜大山博労座第4駐車場13:05

前日の振子沢メンバーのOさんは日帰りのため、今日のメンバーは私とFukikoさんの2名。当初の予定は、頂上台地から大の沢を滑走する予定だったが、西側下から大山を眺めると、大の沢下部の連続する堰堤が全て出ている。これは下まで滑れそうにない。西面の牡丹沢あたりを候補に滑走斜面を変更することにした。

夏山登山口に一番近い南光河原の駐車場に6時過ぎぐらいに着いたが、すでに満車。ちょっと遠くなるが、博労座第4駐車場に駐めることにする。駐車場代は1000円であった。

朝の大山。今日も前日に引き続き天気はよさそう!

スキーを担いで、夏山登山口から入山。

雪はクラストしていたので、アイゼンを装着。いつもながらテレの75mmブーツとアイゼンは相性が悪く、実に歩きにくい。

あまり早く登りすぎても、雪が緩むまで待たねばならないので、雪の状態をみながらゆっくり登ることにする。途中で追い抜いていく女性はなんとテレ仲間のマルちゃん! 「あれスキーは持っていないのね。」 今日は普通の雪山登山とのこと。マルちゃんは軽快に先に登って行ってしまった。

六合目避難小屋から、前日に登った振子沢の源頭部方向を見る。振子沢は正面に見える尾根の反対側である。

土曜日だけあって、登山者が列をなして登っていく。ゆっくり登っている我々は、登山者に道を譲る。1人の女性登山者に声をかけられる。昨年の集まろうテレマークの参加者であった。「ぜひテレマーク続けましょうね!」と助言。しかし一向に雪は緩みませんね!

別山沢の斜面。いい感じなのだが、まだ雪面が硬い! 樹林帯で追い抜いていったマルちゃんが山頂からちょうど下りてきた。「それでは夜の宴会でまた」ということで。

頂上台地に出る。

スタートから4時間近くもかけて弥山に到着!

弥山からの剣ヶ峰。前日とは逆の方向からである。ちょうどテレ仲間のAさんとSayaちゃんが天狗沢を剣ヶ峰に登攀しているところらしい。ちなみにマルちゃんはAさんの奥さんである。

南面は雪が緩んできていたが、北面は凍ったまま。車を桝水にデポしていないので、南面滑走は残念ながら却下。

正午まで待ったところで、見切り発進! 無難なところで、七合沢滑走とする。緩斜面の頂上台地はとりあえず問題なし。今日も日本海がクッキリ!

9合目から七合沢のドロップ地点までは、登山者に注意しながら横滑りで慎重に高度を落とす。相変わらず雪は緩んでいない。七合沢上部はアイスバーンのままだが行くしかない!

滑走シーンは動画をご覧下さい。

横滑りとアルペンターンで慎重に高度を落とし、雪が緩んできたところでテレマークターン。ギャラリーが多かったのだが、雪の状態がよくないため、攻める滑りができなかったのは残念であった。

元谷まで下りてくれば、もう問題はない。

写真中央に尾根があるが、その右側の広い沢が七合沢である。

大堰堤からは林道をボブスレーのように滑る。途中、雪が途切れている箇所が2箇所あった。

雪が無くなる所まで滑って。

山頂から1時間ほどで駐車場に無事帰着。単純に登って滑るだけだと、さすがにスキーは速い!

豪円湯院温泉で汗を流して、名物の麻婆丼をいただく。

夜は、集まろうテレマークのスタッフとも合流し、記憶が無くなるまで飲んでしまった。おかげで、車中でシュラフに入らずに寝てしまい、眼鏡は壊すわ、車のキーは車外においたままと、二日酔いと共にいろいろとたいへんな翌朝を迎えたのでした。

集まろうテレマーク@伯耆大山につづく

3月に入って急に雨ばかり降るようになりましたね。たまに雪になってくれるとうれしいのですが。
相変わらずの宴会パワー、風邪ひきませんでした? まだスキーシーズンは続きますのでご自愛下さい。

Posted by: しま | March 07, 2018 at 04:42 AM

前夜は地ビール飲み放題で飲み過ぎ、さやちゃんに車まで担がれて帰ってきたようです。
雪山で鍛えた体はその程度は風邪は引きませぬ。
今週末はほどほどにしておきます!

Posted by: マメゾウムシ | March 07, 2018 at 09:01 AM