« 利賀の無名ピーク白谷山を滑る | Main | 猫岳山頂からパウダー滑走! »

March 03, 2017

伊吹山で山頂から滑走!

ここ数年は積雪不足で滑れなかった伊吹山でしたが、今シーズンはドカッと雪が降ってくれたおかげで久しぶりに積雪に恵まれました。しかし標高が低いだけあって、そろそろ賞味期限が近づいてきました。今シーズン最後のチャンスと思い、トレイルランナーのKaoriさんと平日に滑りに行ってきました。山頂付近はカチンコチンでしたが、ちょっと標高を下げれば快適ザラメに変化。もうすっかり春山です。山頂から2合目まで標高差850mをしっかり滑れました。伊吹山を滑ったのは実に7年ぶりでした(2010年1月の記録)。

【日程】2017年3月1日(水)
【山域】西美濃
【場所】伊吹山
【メンバー】Kaoriさん、マメゾウムシ
【天候】晴れ
【装備】テレマーク2
【コースタイム】上野登山口7:02〜一合目7:28〜二合目と三合目の間660m(シール登行開始)8:01〜三合目8:25〜六合目避難小屋8:58〜尾根1157.1m9:26〜伊吹山10:11-53〜三合目11:13-35〜廃業ゴンドラ駅11:45〜二合目(滑走終了)12:00〜上野登山口12:37

Img_1585

スタートは南面の上野登山口。駐車場代は500円でした。

P3010002

スキーを背負ってのスタート。はたしてどこから雪が出てくるのか? 一合目までは樹林帯の中を進みますが、テレブーツでは歩きにくい。

P3010004

一合目は雪はなし。想定内です。

P3010005

琵琶湖と比良山地が見えます。向こうの方が雪がありそうだな!

P3010006

二合目を過ぎたあたりから雪が出てきた。すれ違ったボーダーはカリカリだったとのこと。雪がつながり出した標高660m地点でシール登行開始!

P3010009

三合目からは伊吹山の全貌が姿を現す。

P3010012

六合目避難小屋からは夏道を離れて、西側に見える尾根の1157.1m行堂岩を目指す。夏道は登山者によってボコボコなので。

P3010013

斜面をトラバース気味に登る。

P3010014

斜度が結構あるので、クトーを装着する。

P3010015

急登です! 息が上がる!

P3010017

尾根に乗りましたが、急登はまだ続きます。

P3010018

上部の雪はクラスト状態。クトーを装着していても急斜面の登りは緊張します。Kaoriさんのクトーのアイゼくんとビンディングの相性がよくないもよう。クトーの干渉でビンディングのクライミングサポートが上がってしまい、クトーの効きが悪くなってしまうとのこと。

P3010020

急斜面を登り切って一安心! 風よけの柵?

P3010022

まもなく山頂だ!

P3010023

よっしゃー!

P3010024

上野登山口から3時間ほどで山頂に到着。山頂の日本武尊像。

P3010025

展望は最高です! 白山も見えます!

P3010026

右から御嶽山、乗鞍岳、槍穂高! 伊吹山からはこんなに見えたんだ!

P3010027

伊吹山寺覚心堂の中で休憩。

P3010028

さて、登って来たラインで滑るとしますか! 山頂部分はカチンコチンのため、慎重にアルペンターンで高度を落とす。

P3010029

雪が緩んできたら、テレマークターンで攻めます!

Img_1588

あっという間に三合目まで滑り下りてしまいました! 快適ザラメ雪でした!

P3010030

廃業したゴンドラ駅のある小ピークへ登り返す。

P3010032

再び滑走に!

P3010033

うまく雪をつなげて二合目まで滑れました。

P3010037

あとはスキーを担いで泥濘んだ登山道を下るだけ。この日のスキーヤーはおそらく私たち2名だけ。あとはボーダーが2名いたかな。

Img_1590

下山後は伊吹薬草の里文化センターの薬草湯で汗を流しました。

Img_1591

伊吹薬草の里文化センターからの伊吹山! すっかり春山の装い!

Img_1592

そば処「伊吹野」で、ざるそば大盛を食べてから帰路につきました。この時期の伊吹山を山頂から標高差850mも滑られれば十分満足です!


YouTubeにアップした記録動画です。滑走シーンについてはこちらをご覧下さい。

|

« 利賀の無名ピーク白谷山を滑る | Main | 猫岳山頂からパウダー滑走! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 利賀の無名ピーク白谷山を滑る | Main | 猫岳山頂からパウダー滑走! »