« 高野山・不動谷川 弁天谷 | Main | 台高 北股川 不動谷遡行・南股谷下降 »

June 29, 2016

富山の雑穀谷でクライミング:ロープワークの確認

先週末は、スキー仲間でありアルパインクライマーでもある富山のクスミンからお誘いを受け、沢シーズン始めのロープワークの確認も兼ねて、雑穀谷にクライミングに行ってきました。

Img_0983

この岩場は、2年前にクライミングに訪れているが、堰堤工事のために今後登れなくなる可能性がある岩場だ。幸いなことに、建設計画の見直しで工事の着工が延期された。富山県はクライマーに理解を示し、当初予定していた2016年の着工時期や規模を再検討することにしたそうだが、予断は許されない状況は変わらない。

当日は、クスミンと私以外にも、同じくスキー仲間であるレッドバロンさんやヤットシくんや、その友だちなども集まり、合計7人でロープワークやビレイの基本を確認しながら、クライミングを楽しんだ。ロープワークは沢も雪山も基本は同じですが、やはりクライミングで身につけるのが一番。しっかり確認できました。詳細についてはレッドバロンさんのブログにアップされているので、私の方は簡単な報告のみで。

Img_0987

ガンガン登るというよりはロープワークの確認中心なので、易しいAフェイスにて練習。

P6255454

トップロープで1本登って、クライミングの感覚を取り戻したら、やはりリードですね。

P6255457

セカンドのビレイや懸垂下降もしっかり練習。

P6250003

ヤットシくん、体が重そうでしたが、頑張ってました!

P6255449

クスミン手作りのチーズケーキをいただきました。美味しかったです。どうもありがとうございました。

今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、なんとか日中はもちました。

しっかりロープワークを確認し、これからはしばらくは沢中心でいきます。クライミングもそれなりに面白いので、時々はクライミングもやろうかな...

翌日は白山の沢で渓流釣りの予定が、雨で中止に。残念!

|

« 高野山・不動谷川 弁天谷 | Main | 台高 北股川 不動谷遡行・南股谷下降 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 高野山・不動谷川 弁天谷 | Main | 台高 北股川 不動谷遡行・南股谷下降 »