« 白馬杓子尾根下部でスキーと雪上訓練(2016年GW前半) | Main | 今シーズン3回目の白山は軽快な道具で! »

May 09, 2016

ゴールデンウィーク後半は立山・乗鞍岳・御嶽山・白山にてバックカントリー(速報)

2016年ゴールデンウィーク後半(5/3-5)は剱岳周辺のスティープな斜面を滑りまくる計画でしたが、悪天と雪不足で立山の雷鳥沢テン泊スキーに変更となりました。

13113200_872183992893806_249804797_

Img_0766

雷鳥沢ならば、食糧も­お酒もたくさん持っていけますので、温泉・宴会スキーと相成りました。
今年のゴールデンウィークはまったく計画通りにいかず、不満の残るところですが、天候によるものは致し方ないです。

Img_0769

滑り足りない分は呑んで鬱憤を晴らしました。
5人でよく呑み、よく食べました。

*************************************
立山を下山した後は、日帰りスキーで山をハシゴ。

13128655_873702526075286_1282836521

5月6日は4人で乗鞍岳へ。
午後から天気が悪くなるということなので,午前中勝負。

Img_0796

私は革靴・ステップソール板で。

13199082_873705819408290_1872000382

乗鞍岳は革靴テレマーク向きの斜面が一杯でした。
たまには革靴でメローな斜面を滑走もいいものです。

やはり昼から雪が降り出し、位ヶ原山荘に下りると雨でした。

**************************************
5月7日は、Kさんと2人で御嶽山へ。

P5070014

御嶽山は、2015年10月19日より登山道の入山規制が解除され、黒沢口からは二ノ池手前まで通れるようになりました。
よって一番美味しい斜面が滑れるようになったわけです。

P5070021

しかし天気はガスガスで小雨が降る始末。

P5070022

稜線直下の雪が途切れる所まで登り、滑走してきました。
雪のないところで見られる火山灰はなかなか酷い状態でしたね。
噴火で亡くなった人たちのご冥福をお祈りします。

**************************************
ゴールデンウィーク最終日の5月8日は、関西のテレ仲間総勢9名で白山へ。

Img_0818

久しぶりに天気がすっきり晴れた1日でした。
私は今季2回目の白山。
別当出合まで道路が開通しましたので、前回よりだいぶ楽です。

P5080047

前回と同じ所を滑り、室堂に下りると...

P5080050

NHKに取材されました。
石川県限定でしたが、5月11日のかがのとイブニングという番組で、インタビューと滑走シーンが放送されました。

P5080057

急斜面も少々ありで、大人数で滑走が楽しめました。

記録の詳細については後日アップします(おそらく...)。
5月いっぱいはまだスキーを粘ってみようと思います。

|

« 白馬杓子尾根下部でスキーと雪上訓練(2016年GW前半) | Main | 今シーズン3回目の白山は軽快な道具で! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 白馬杓子尾根下部でスキーと雪上訓練(2016年GW前半) | Main | 今シーズン3回目の白山は軽快な道具で! »