« 八方 押出沢:八方バーチカルレースの応援後に! | Main | 木地屋:革靴ステップソール板で散歩! »

April 20, 2016

針ノ木大雪渓:腹痛で屈辱の途中下山!

先週末は昨年も行った針ノ木大雪渓へ(2015年5月の記録)。GWに向けてまずはロングルートで調整のはずが、木曜日の夜からの腹痛で途中下山となってしまいました。天気がよかったのに大変悔しい思いをしました。

【日程】2015年4月16日(土)
【山域】北アルプス後立山
【場所】針ノ木岳
【メンバー】クスミン、M近さん、Hくん、E嬢、マメゾウムシ
【天候】晴れ
【装備】テレマーク4、ATスキー1
【コースタイム】扇沢駅無料駐車場7:15〜作業道入口7:49-8:11〜大沢出合9:02〜1870m付近10:48〜(停滞・休息)〜扇沢駅無料駐車場14:39

木曜の晩に食べた鯛の刺身にあたったのか、木曜日の夜から激しい下痢の症状。ちなみにスーパーで時間が経って安くなったものです。金曜夜の移動中も停車するごとにトイレに行き悪寒までする始末。それでも入山しようとするのは我ながら変態だと思う。

Img_0712

5時には扇沢駅に着きたかったのだが、なんと扇沢駅へのゲートが開いておらず、車が列をなしていた。結局、ゲートが開いたのは、明るくなってからの6時でした。アルペンルートの全線開通に合わせてゲートを開けるらしいが、5時には開けてほしかった。

P4160002

扇沢駅の無料駐車場には問題なく駐められたが、予定より1時間遅れの7時過ぎスタートでした。

P4160003

針ノ木大雪渓への作業道から雪が付いていたので、ここからシール登行開始。

P4160005

最初の堰堤越え。

P4160006

大沢出合までは堰堤越が続きます。沢割れもしているので要注意!

P4160008

このあたりから体調悪化! 腹痛! まったくパワーが出ず、体が動かない!

12991929_1591018984548953_892219938

他のメンバーには上に行ってもらうことに。リーダーでありながら途中下山です。情けない!

P4160010

中間から下部はデブリランドですが、さほど気にはならなかった。

Img_0713

最近ではない体調不良による途中下山でした。風邪を引いていても行ったりしていたのに、今回はまったく体に力が入らずでした。

他のメンバーも時間切れで針ノ木岳山頂まではたどり着けなかったもよう。申し訳ありませんでした!

Img_0715

夕食はヒマラヤンシェルパで胃に優しそうなダルバートを食べて、明日はなんとか動きたい!

|

« 八方 押出沢:八方バーチカルレースの応援後に! | Main | 木地屋:革靴ステップソール板で散歩! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 八方 押出沢:八方バーチカルレースの応援後に! | Main | 木地屋:革靴ステップソール板で散歩! »