« 針ノ木大雪渓:腹痛で屈辱の途中下山! | Main | 南竜宴会付き白山スキーツアー »

April 21, 2016

木地屋:革靴ステップソール板で散歩!

腹痛で屈辱の途中下山となった針ノ木大雪渓でしたが、翌日も腹痛は続いていましたが、多少はよくなった気が。午前中は暴風雨だった白馬周辺。午後からは天気が回復するが、風は残るとのこと。標高の低い木地屋周辺であれば、風の影響はさほど受けないだろうということで、リハビリ気分で革靴ステップ板で木地屋周辺を散歩することにしました。そ前日よりはだいぶ元気が戻っていました。

【日程】2015年4月17日(日)
【山域】北アルプス後立山
【場所】針ノ木岳
【メンバー】クスミン、Nさん、Hくん、マメゾウムシ
【天候】晴れ時々曇り
【装備】テレマーク4
【コースタイム】林道バリケード(標高740m)11:54〜白池14:02-58〜林道バリケード16:11

朝は激しい雨だった小谷地方。雨が落ち着いてきたところで木地屋へ移動。例年より残雪量が少ないため、林道のだいぶ上まで車で入れた、

P4170011

林道にはそれ以上車が進めないようにバリケードがしてあったが、強風で倒れていた。

P4170012

しばらくはスキーを担いで林道をテクテクと進む。軽快な装備だと担ぐのも歩くのも楽です。

P4170013

途中の池にミズバショウが咲いていました。

P4170014

林道上には雪はありませんが、林道脇の雪がつながり出したので、スキーを履く。

P4170015

革靴とステップソール板の組み合わせならば、シールは必要ありません!

P4170016

今日は前日よりは全然体調がマシでした。力が出ますので。

P4170017

ほぼ林道に沿って進みます。例年ならば林道上にも雪が残っているのですが。

P4170018

こういう樹林帯散歩はテレマークならではの機動力が活かせますね!

P4170020

白池に到着! まだ氷が残っていますね。

13009916_863409353771270_421626482_

記念撮影!

13035665_863409330437939_230601266_ 13009907_863409340437938_1893281601

なぜかテンカラ竿を振る! 沢割れした箇所がかれば、竿を出す予定でしたが、そこまでは行けませんでした。練習だけでも。

P4170025

それでは戻りましょう!

P4170026

途中、道路の横断あり!

P4170027

滑りはここまで!

13054571_863409263771279_17104747_2

戻りました!

テレマークスキー本来の機動力を活かすのであれば、こんなツアーでしょうね。たまにはこんなまったりツアーもいいものです!


YouTubeにアップした記録動画もご覧下さい。

|

« 針ノ木大雪渓:腹痛で屈辱の途中下山! | Main | 南竜宴会付き白山スキーツアー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 針ノ木大雪渓:腹痛で屈辱の途中下山! | Main | 南竜宴会付き白山スキーツアー »