« 新年スキー山行第2弾(速報) | Main | 快晴・良雪の年末バックカントリー in 乗鞍岳 »

January 13, 2016

今季初のバックカントリーは乗鞍スカイラインで猫岳

すでに速報済みですが、年末年始スキー山行の報告です。今季初のバックカントリーは石川組3名と関西組3名のコラボで乗鞍スカイラインでした。積雪不足の今季ですが、スカイラインは滑れました。

【日程】2015年12月29日(火)
【山域】北アルプス南部
【場所】猫岳
【メンバー】Taroさん、AHOAHOFLYMANさん、ご老公、Sさん、Eさん、マメゾウムシ
【天候】曇り時々晴れ
【装備】テレマーク4,BCクロカン1、ATスキー1
【コースタイム】乗鞍スカイライン入口7:52〜平湯峠9:00〜夫婦松10:04〜乗鞍スカイライン最終カーブ11:51-12:23〜夫婦松14:00〜乗鞍スカイライン入口14:40

バッテリー切れのため、下りのログは取れていません。

今回のメンバーは、石川のTaroさんとご老公、そして岐阜のAHOAHOFLYMANさん、関西からは私、Sさん、Eさんの合計6名でした。岐阜のAHOAHOFLYMANさんとは、夏の上ノ廊下敗退の際に、奥黒部ヒュッテでニアミスしていたのでした。AHOAHOFLYMANさんは、1日先行していて、上ノ廊下で遺体を発見して戻ってきたのでした(記録)。

Pc290001

久手牧場からのルートはまだ藪が濃くて使えないため、乗鞍スカイラインをシールで登ります。どうやら先行者がいるようです。

Pc290003

平湯峠で一服。

Pc290006

夫婦松に到着。ここまで2時間ほどのハイク。

Pc290007

夫婦松からは林道をショートカットしながら第3尾根上を登りますが、だいぶ藪がうるさい。

Pc290010

Pc290011

標高2290mの最終カーブでハイクは終了とし、滑走に入りました。

Pc290013

3006_10208754543488055_146653292597

最初の滑走だけは気持ちよく滑れましたよ。少しだけでしたが。

Pc290015

Pc290019

スカイラインショートカットは見事な藪スキー。バックカントリー慣れしていないSさんとEさんには初めての体験で、少々苦労していました。

Pc290022

夫婦松からはスカイラインをジェットコースターのように滑って、駐車場所に戻りました。とりあえず、滑れただけでヨシとしましょう!

以上、今季初のバックカントリーでした。

AHOAHOFLYMANさんのブログもご覧下さい。