« 2016年初BCは白馬乗鞍岳 | Main | 年明けBCツアー第2弾:3日続けて栂池上部へ! »

January 20, 2016

年末年始BCの〆は裏ヒヨ

5日間に及ぶ年末年始BCの最後は裏ヒヨを滑ってきました。

【日程】2016年1月2日(土)
【山域】北アルプス後立山
【場所】ヒヨドリ峰
【メンバー】クスミン、Nさん、Sさん、マメゾウムシ
【天候】晴れ
【装備】テレマーク3、ATスキー1
【コースタイム】栂の森林道入口10:04〜早稻田小屋10:23〜ヒヨドリのコル11:13-43〜裏ヒヨ1810m付近11:58-12:23〜ヒヨドリ西峰12:59-13:18〜栂の森13:48

前日の白馬乗鞍岳はアルパインの雪の状況が思わしくなかったので、この日の行き先は森林限界以下で北面の斜面である裏ヒヨにしました。バックカントリースキーも5日間も続けると疲れが溜まってきます。疲れているのは体力よりも肝臓かもしれませんが、最後は軽めに。

Img_0369

朝からガッツリと大盛りカレー!

P1020024

スタートは前日と同じですが、早稻田小屋からヒヨドリ峰に取り付きます。

P1020025

最初はオリジナルルートであえてラッセルをする。

P1020026

途中からトレースと合流し、楽チンになる。まだ藪は濃いですね。

P1020027

ヒヨドリのコルに到着。

P1020028

ここから北面の裏ヒヨを滑ります。

P1020030

P1020032

ちょっと重めですが、前日に比べるとだいぶ滑りやすい。前夜の放射冷却で水分が飛んだのか快適でした。

10325516_827785273997818_8309540729

1810m地点のフラットなところまでとしました。下部は藪が濃く、ハクノリに抜けるには苦労しそうです。

P1020034

ヒヨドリのコルに登り返します。

1936442_827785203997825_48194261024

ヒヨドリ西峰に到着。

P1020039

早稻田小屋を目指して滑走しました。

いろいろありましたが、年末年始BCツアー5日間、事故も無く終了しました。

すぐに年明けBC第2弾につづくのであった。

|

« 2016年初BCは白馬乗鞍岳 | Main | 年明けBCツアー第2弾:3日続けて栂池上部へ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2016年初BCは白馬乗鞍岳 | Main | 年明けBCツアー第2弾:3日続けて栂池上部へ! »