« 兵庫で里山トレラン:三草山・小野アルプス | Main | 白山 手取川水系・目附谷(2):核心部でのゴルジュの大高巻きと雪渓にハラハラドキドキ! »

September 24, 2015

白山 手取川水系・目附谷(1):河原歩き中心のルンルン1日目

シルバーウィークは小松ブルーベル山の会のRepuさんにお誘いいただき、白山で1番長い谷である目附谷を2泊3日で遡行してきました。目附谷は日本を代表する中生代の化石の産地でもあるが、遡行者はそれほど多くはない。そのため情報も少なかったのですが、なんとか本流を抜けることができました。決して易しい沢ではなかった。ゴルジュの大高巻きに、今だに谷いっぱいに残る雪渓に一時はどうなるかと思いました。

【日程】2015年9月20日(日)〜22日(火)
【山域】北陸
【渓谷名】手取川水系・目附谷(めっこだに)
【メンバー】Repuさん、マメゾウムシ
【天候】9/20 晴れ、9/21 晴れのち曇り、9/22 晴れ
【コースタイム】
9/20 林道金山橋手前ヘアピン7:08〜スリット型堰堤7:18-26〜立屋谷出合8:47〜巨岩帯10:31〜三方谷出合12:21〜取水堰堤15:05〜コエ谷出合15:39〜鳴谷出合16:07〜1200m幕営地16:31
9/21 1200m幕営地7:05〜紅滝下8:12-26〜カブト谷出合(二重滝下)9:22〜ゴリラ岩10:29〜ゴルジュ大高巻き開始11:37〜大高巻き終了15:30〜1630m幕営地17:13
9/22 1630m幕営地7:07〜小又出合7:15〜1816m二俣8:01〜2100m地点9:20〜四塚山南西尾根2250m10:15〜四塚山12:23-55〜白山釈迦岳前峰15:06〜釈迦岳登山口17:12〜市ノ瀬18:25

***************************************
1日目(9月20日):金山橋〜取水堰堤〜鳴谷出合〜1200m幕営地

早朝の5時にRepuさんと市ノ瀬で待ち合わせ。私の車を市ノ瀬にデポし、Repuさんの車で道の駅瀬女に移動。道の駅瀬女からはテンカラ師匠のナベさんに金山橋まで送っていただく。ナベさん、有り難うございました。

金山橋手前の林道ヘアピンカーブから林道跡らしき道を使って沢へ下りる。入渓地点にはスリット型堰堤が立ちはだかっていた。

堰堤は簡単に抜けられるはずと思ったが、流木がうず高く堆積していた。堰堤の左側を登ったりしてみたが、ハングした岩に阻まれる。やはり流木の山を登るしかなさそうだ。あと何度か増水があると堰堤を抜けられなくなるかもしれません。

ようやく遡行開始。前日までの雨のせいか、水量は多め。徒渉は少々緊張するが、スクラム徒渉をするほどではなかった。

立屋谷出合を通過。

巨岩が多くなる。

やがて進路を巨岩に阻まれる。

右岸のルンゼから高巻く。

巨岩帯を過ぎたあたりからイワナの魚影が目立ち始めたので、テンカラ竿を出す。

食べる分だけをキープしました。

釣っている最中に単独行の沢屋さんが通過。マイナーな沢なので、入渓者は我々だけだと思っていたので驚く。話しをすると、大阪の渓友会に所属するNさんとのこと。渓友会はよく知ってますよ。竿は三方谷出合でしまって急ぐとしよう。

チョックストン滝を左に見ながら通過。

15時に取水堰堤を通過。取水堰堤の上は水量が増えて、再び徒渉に緊張感!

所々に「手取層群」と呼ばれる、中生代ジュラ紀~白亜紀の堆積岩が見られた。Repuさんの専門です。恐竜の化石が見つかることもあるそうだ。

コエ谷出合に到着。ここには恐竜の足跡の化石があったそうだが、その上には残念ながら巨岩が載っていた。なんとか観察しようとするRepuさん!

鳴谷出合を通過したら、テン場捜し。

単独行のNさんがちょうど幕営している近くに、我々もテントを張らせてもらうことに。

遅れて到着した我々は、Nさんにテン場の整地と焚き火でお世話になってしまいました。どうも有り難うございました。

Nさんと一緒に焚き火を囲みながら夕食。イワナの塩焼きと骨酒を味わう。

河原歩き中心の順調な1日目でした。この時点では翌日の困難さは予想だにしていませんでした。

Repuさんの1日目の記録もご覧下さい。

2日目につづく

大変興味深く拝見しました。
長丁場、お疲れ様でした。
ルートラボからGPXデーターいただきました。

Posted by: ナベ | September 25, 2015 at 02:15 PM

ナベさん、今回は情報に送迎、どうも有り難うございました。
GPXデータご自由にお使い下さい。

Posted by: マメゾウムシ | September 25, 2015 at 03:07 PM