« 白山 手取川水系・目附谷(3):ハイマツ漕ぎで感動のフィナーレ! | Main | 伯耆大山で竿納め:連休明けの週末で釣果は... »

September 25, 2015

石川の渓でテンカラ特訓

順番が逆になってしまいましたが、目附谷に入渓する前日、すなわちシルバーウィーク1日目は、テンカラ師匠のナベさんと石川県某所の渓へ入りました。

連休は競争が激しいので、5時集合で、明るくなる前に入渓。

P9190001

ちょうど歩き始めたときに車が1台来ましたが、先行できました。先行者がいるとまったく釣れないのが渓流釣りですから、先手必勝です。

しかし、天気は雨。前日から降り続いていたため、沢は増水気味で、釣りなのに遡行は本気モード。

なんとこの時期に雪渓がまだありで、目附谷に雪渓があってもおかしくはなかったですね。

P9190002

雨で水温が低かったためか、イワナの活性はイマイチでした。

P9190003

それでもそこそこは釣れました。

P9190004

レベルラインでのキャスティングについてもなんとなくコツが掴めてきましたが、まだ下手です...

水量が多かったので、壊れた堰堤まで行って終了となりました。

P9190005

|

« 白山 手取川水系・目附谷(3):ハイマツ漕ぎで感動のフィナーレ! | Main | 伯耆大山で竿納め:連休明けの週末で釣果は... »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 白山 手取川水系・目附谷(3):ハイマツ漕ぎで感動のフィナーレ! | Main | 伯耆大山で竿納め:連休明けの週末で釣果は... »