« The 4100D マウンテントレイル in 野沢温泉:駅伝に出場! | Main | 岩湧山で自然観察! »

July 29, 2015

大峰 葛川本流:泳ぎまくりの沢

先週末は、お盆休みに予定している上の廊下の練習のために、泳ぎ中心の葛川を遡行してきました。水量多く、繰り返すゴルジュを飽きるほど泳ぎまくりました。平水では癒やしの沢のようですが、増水していたおかげで、しっかり泳ぎと徒渉のトレーニングができました。

【日程】2015年7月26日(日)
【山域】大峰
【渓谷名】北山川水系 葛川本流
【メンバー】ヒラベさん、ニシ、マメゾウムシ
【天候】晴れ
【コー スタイム】東野トンネル西(駐車地点)7:49〜神山谷出合12:10〜遡行終了地点14:27〜駐車地点15:22

今回は、最近では珍しい早朝発日帰り。日帰りする場所としてはちょっと遠い。東野トンネル西側にある駐車地点で支度をしていると、2名のパーティーが到着。来週に池郷川を遡行するための練習だそうで、かなり精鋭のようだ。

P7261133

お先に入渓します。今回は泳ぎ中心なので、ウェット装着!

P7261134

すぐに今回の1番の難所であったゴルジュが姿を現す。

P7261136

このゴルジュは200m以上も続き、奥に進むほど幅が狭くなっていき、水流の勢いも増す。パワーのあるニシが小滝まで行くが、なかなか突破できない。そのうち体も冷えてきたので、いったん退却して、体を温めてから再挑戦したが、それでも突破できない。そのうちに後続の2名パーティーが追いつき、軽く突破していった。かなりの登攀力だ!

結局、我々は突破を諦め、右岸から高巻いた。

P7261137

上流側から突破できなかったゴルジュを覗き込む。

P7261138

ここまでで2時間近くもかかっってしまった。

その後もゴルジュは繰り返し、泳ぎは続く!

P7261140P7261142

ちょっとゴルジュが一段落した所で、釣りタイム!

P7261144

テンカラで20cmほどのきれいなアマゴが釣れました。

P7261157

再び、流れはゴルジュと化し、次々と繰り返す。

P7261147

嫌というほど泳がされる!

P7261150
P7261152P7261153

入渓してから4時間で、神山谷出合に到着。

P7261155

上を橋が2本横切っている。

P7261156

さらにゴルジュが出現!

P7261158

ニシのパワーで突破し、右岸に道路が見えたところで、遡行終了とする。

P7261159

一ノ滝と二ノ滝は今回はパス。泳ぎの練習ということでは、充分に目的を達成したので。

P7261160

上の道路から眺めた葛川!

P7261162

これでもかというぐらいに次々と続くゴルジュと、それに伴う泳ぎの連続で、大変面白い沢でした。

 

|

« The 4100D マウンテントレイル in 野沢温泉:駅伝に出場! | Main | 岩湧山で自然観察! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« The 4100D マウンテントレイル in 野沢温泉:駅伝に出場! | Main | 岩湧山で自然観察! »