« 北八甲田スキー縦走:雪が少ないぞ! | Main | 雷雨で撤退の秋田駒ヶ岳 »

May 08, 2014

お手軽な箒場袋コース!

北八甲田縦走スキーをした翌日は昼から天気が悪化するとのことで、午前中だけで終わるお手軽な箒場袋ツアーコースを滑ってきました。

【日程】2014年4月30日(水)
【山域】八甲田
【場所】箒場袋コース
【メンバー】どうちゃん夫妻、Mさん夫妻、マメゾウムシ
【天候】曇り
【装備】テレマーク4、ATスキー1
【コー スタイム】八甲田ロープウェイ山上駅9:13〜赤倉岳10:50〜箒場袋コース滑走開始地点10:53-11:14〜終了地点12:00

ツアーコースと言っても、多少の登りはあります。まずは赤倉岳を目指して登ります。

P4301555

雪が無いじゃん!

P4301559

赤倉岳と井戸岳の鞍部が箒場袋コースの滑走開始地点です。他にも大岳から回り込むルートも取れます。前日に登った高田大岳が正面に見えます。

P4301561

ツアーコースにはこのような竹竿が立っていますので、視界不良でもなんとかなります。

P4301560

斜度があるのは最初だけです。

P4301563_2

あとは緩やかな樹林帯滑りとなります。適当な間隔で木に標識も付いているので、まず迷うことはありません。

P4301566

ちょっと物足りないけど、天気が悪くなる時にはよいかもしれません。

P4301567

下山後は混浴の酸ヶ湯温泉に入浴してから、八甲田を後にしました。

10178121_512494318855984_4219804473

翌日は雨の予報なので、急遽、装備の乾燥や重電のために、田沢湖近くのホテルたざわに泊まることにしました。夕食はバイキング。温泉にも浸かって、いつもの暴飲暴食となってしまいました。

10290644_512547155517367_7815996598

まあ、遠征中に1回ぐらいはホテル泊もよいでしょう!

|

« 北八甲田スキー縦走:雪が少ないぞ! | Main | 雷雨で撤退の秋田駒ヶ岳 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 北八甲田スキー縦走:雪が少ないぞ! | Main | 雷雨で撤退の秋田駒ヶ岳 »