宮島徘徊トレラン
先週は広島出張のついでに宮島を徘徊トレランしてきました。
今年初のトレランでした。
宮島へは広島市内からいくつか行き方がありますが、私はJR利用で行きました。
JRの宮島口駅からJRのフェリーで宮島に渡ります。
大鳥居です。
厳島神社です。
観光客が多い中を、暖かいので生足のトレランスタイルで進みます。
大聖院コースを登ります。すぐに白糸の滝が現れます。
石段ばかりなので、今年初のトレランとしては結構きつい!
それでも登山口から30分ちょっとで弥山の山頂に到着。
こんな展望台もあり、トイレもあります。ロープウェイ利用で上がってきた観光客も多い。
本州方面はこんな展望です。
山頂からちょっと下ったあたりでシカにまとわりつかれました。
そのまま下山だとあまりに早すぎるので、徘徊することに。まずは奥の院へ。修復中ですかね。
さらに南西の岩船岳を目指しましたが、いきなり獣道のように道が不明瞭になり、しっかり地図を見て進むという本気モードに。
下の写真にあるように、さらに進むとシダの仲間のコシダ?ばかりになり、藪漕ぎが続くようになる。
シカが食べないからですかね? 弥山周辺はよく道が整理されていたのですが、奥の院より奥に行くと人があまり歩かないのか藪漕ぎになります。このシダの葉が結構トゲトゲしていて、生足では痛すぎる。広島市内の山にもコシダは生えていましたが、ここまで痛い葉ではありませんでした。やはりシカの食害の影響ですかね? それとも別種か?
行けないことはなかったのですが、足がひっかき傷だらけになったので、途中で引き返すことにしました。再び仁王門に戻る。
駒ヶ林を経由して。
弥山を振り返る。
大元コースを下山すると、宮島水族館の近くに出ました。トレランとは異色な完全に異色な観光の世界でした。
トレランスタイルのまま、食堂に入り、名物のあなご飯定食をいただく。
トータル13km、3時間40分ほどのトレランでした。今年初のトレランということもあって、まだ足ができておらず、足が重かった。無理しようとするとふくらはぎが痙りそうになりました。まだスキーも続きますので、ボチボチとやっていきます。
その晩は広島在住の昔の山仲間の御家族と一緒に食事。広島といえば酒所です。たくさんいただき、その山仲間との懐かしい山行を思い出しながら、楽しい一時でした。Mさん、どうも有り難うございました。
Comments
広島といえば牡蠣とお好み焼き、というイメージがありますが。
食べ物のほうは?もみじまんじゅう、というのもありましたね。
Posted by: CIMA | March 20, 2014 03:12 PM
もみじまんじゅうも有名ですね。
鉄板メニューにはウニホーレンなるものもあります。
Posted by: マメゾウムシ | March 20, 2014 03:53 PM