西栂コースで筋トレ!
てれまくりの2日目のはずですが、山に入ってしまいました。行き先は西栂コース。このルートは、12月(記録)にあまりのラッセルのきつさで時間切れになって行けなかったところで、今回はそのリベンジです。12月に行ったときに一緒だったtentrekさんが2日前に行ってきたということで、情報はバッチリでした。
【日程】2014年3月9日(日)
【山域】白馬
【場所】西栂コース
【メンバー】マメゾウムシ、cimaさん。マツさん、SAYAちゃん
【天候】晴れ
【装備】テレマーク3,BCクロカン1
【コースタイム】栂池ロープウェイ栂池自然園駅10:21〜自然園1920mドロップ地点10:56-11:18〜岩岳からの遊歩道1250m13:40〜岩岳スキー場14:13
西栂コースは栂池自然園から岩岳スキー場に抜けるクラシックルート。今流行の滑走メインのコースではないため、今は行く人はほとんどいません。そのため静かなバックカントリーが楽しめます。
同行者はいつものSAYAちゃんに、金沢のcimaさんとマツさんです。あらかじめ車を1台、岩岳スキー場にデポして、ゴンドラとロープウウェイを乗り継いで、自然園駅からのスタート。よって登りは少ししかないということで、かなり楽ちん。12月に挑戦したときとは大違いです。
午後から天気は崩れてくるということですが、いい天気でした。
スタートしてから30分ほどで、早くもドロップ地点に到着。12月はここまでしか行けなかったところです。
シールを外して滑走開始。緩斜面ですが、こんな広大な斜面もあります。
基本的に樹林帯滑りとなり、支尾根も結構別れていくので、ルートファインディングが難しい。最初のスタートでちょっと尾根から外れかけたので、トラバース気味に戻って修正。視界が効かない天気だったら、GPSがないと先を行くのは結構難しいでしょう。ちょうど2日前に行ったtentrekさんたちのトレースが所々残っていて、ルートが正しいことが確認できて助かりました。
クラシックルートでもあるので、こんな古い標識も所々ありました。
それなりに滑れるところもあります。ただし標高を下げていくとモナカ雪になり、テクニカルな滑りが要求されました。
このコースは登り返しが何度もあったりで、ステップソール向きです。私とSAYAちゃんはフラットソールでしたが、うまくルート取りして、1度もシールを付けることなく、なんとか行けました。漕ぐことが多かったので、いい筋トレになりました。おかげで少々、胸筋が筋肉痛になりました。
岩岳からの遊歩道に合流するとノーシューのトレースがいっぱい。最後は、岩岳スキー場北側のビューDコースに出ました。
ゲレンデに出る際に段差があり、SAYAちゃんが顔面ダイブしてしまい、ヒヤリとしましたが、コンタクトレンズが外れただけですみました。よかった!
リフト1本乗って、岩岳スキー場トップへ。リフト券は乗り場で1回券を300円で買えました。岩岳山頂から滑ってきたルートを振り返る。
あとはゲレンデを滑って駐車場に。栂池に戻って解散となりました。私とSAYAちゃんは急いでてれまくりへ。残念ながら閉会式には間に合いませんでした。
天気が最後までもってくれて、のんびりと展望とスキーを楽しめました。こういういぶし銀の渋いコースもたまにはよいものです。
Comments