UTMBに向けてトレラン練習始動!:葛城山・金剛山周回トレラン
UTMBまで100日を切りました。
そろそろバックカントリースキーモードからトレランモードに体をシフトしていかなければなりません。
バックカントリースキーは登りがありますので、トレランのクロストレーニングにはなりますが、やはりトレランとは筋肉の使い方が違います。
オックスファムトレイルウォーカーで早々と足が痙ってしまったのは、トレイルをしばらく走っていなかったことが原因と思います。
これからはロードだけでなく、トレイルでの練習も増やしていきます。
ということで、久しぶりに平日の早朝5時起床で、青崩起点の葛城山・金剛山周回トレランをしてきました。
今回は、先日ALPSTATION心斎橋で購入したINNOV-8のMUDROC 290も試してみました。
いつもの通りに国道309号線から水越峠に向かう旧道に入ってすぐの所に路駐し、まずは天狗谷ルートから葛城山に登ります。走って下りてきた人がいましたが、トレイルランナーか?
山頂までの距離3.5km、標高差570mを50分を切れたので、まあまあの調子です。朝日を浴びてのトレランは実に爽快感があって、気持ちがいいです。
山頂からダイヤモンドトレイル沿いに水越峠まで標高差450mを下ります。途中にツツジ園があります。多くの観光客が訪れるところですが、残念ながらツツジの開花ピークには1週間ほど遅かった感じです。
水越峠から金剛山の山頂までは距離5km、標高差600mです。60分を切れたので、調子は悪くないです。
トレイルランナーにも1名会いました。
INNOV-8のMUDROC 290は実にフィット感があり、足と一体という感じです。グリップもよく効き、下りでも安心して飛ばせました。
山頂からは青崩道で起点の青崩に下山します。総距離17km、累積標高差1050mを2時間45分で行けました。3時間切れれば、まずまずの調子です。Oxfamで100km完走した後に超回復でも起こったか!
こんな感じで、トレイルでの練習をこれから増やしていきます。
« 再び乗鞍岳! | Main | 再び黒部五郎岳へ! »
Comments