« オーバーヘッドの激パウin黒姫山 | Main | 関西テレマーク仲間と妙高ツアー1:前山滝沢尾根 »

March 28, 2013

カリカリの天狗原

先週末は娘のスキー学校送迎のために栂池に行ってきました。
土曜日の午後は1人でぶらっと天狗原まで行ってきました。

Dcf00267

実は自宅の引っ越しなどあり、スキーは3週間ぶりで、この時期としては珍しく間隔が開いてしまいました。

午前は雲が多かったのですが、午後からの天気は良好。
ただし、気温は低く、雪はカリカリの状態。
ラッセルがないので、ロープウエイの栂池自然園駅から45分で上がり、白馬乗鞍岳山頂まで行く時間はあったのですが、この雪では快適な滑りはできません。
仕方なく、アイスバーンを慎重に滑ってスキー場に戻りました。
景色はよかったのですが、この時期の午後はこんな感じですね。

Dcf00270

引越しは落ち着かれましたか?
 天狗原の雪質、残念でしたね。
 今回は数日ずれてしまいましたね! でも何故か近い ・・・・
 20日に 天狗原に登り、やっと 祠に 「初詣」 できました。
 天気が崩れて来て寒くなって来ましたが雪はザラメで、比較的快適に滑れました。
 友人と一緒でしたので、雪質が悪くなる前に降りようと言う事で、乗鞍の斜面は登らずでした。 ( 口実ですね。だんだん登らなくて良い口実を探す様になってしまいました!! 情けない ・・・ )
 今年は沢が埋まっていない様で、春スキーのコースについて思案中です。

Posted by: 高です | March 28, 2013 at 08:39 PM

高さん、どうもです。
引っ越しの方はようやく一段落というところです。
今週末は妙高方面へ、来週末は山岳スキー競技大会参加のため、再び栂池に行きます。
今まで滑れなかった分、思いっきり春スキーを楽しみましょう!

Posted by: マメゾウムシ | March 28, 2013 at 11:33 PM

その日の天狗原は晴れてはいましたが風が強かったですね。
僕は知人のボーダー二人とそこにいました。
あまりの寒さに、すぐさまゲレンデにおりましたがガスがひどくて楽しい場所ではなかったですねぇ。
もう少し味わって滑ればよかったです。

Posted by: Mt.ふじ | April 02, 2013 at 05:19 AM

Mt.ふじさん、ご無沙汰です。
午後は風は弱くなっていましたが、気温の低い1日でしたね。
今週末は栂池に再び行くのですが、天気が悪いようで、ちょっと不安です。

Posted by: マメゾウムシ | April 02, 2013 at 01:26 PM