白峰三山日帰り縦走
甲斐駒ヶ岳の翌々日に白峰三山を日帰り縦走しました。
【山域】北岳・間ノ岳・農鳥岳
【場所】山梨県・静岡県
【日時】2012年9月29日(土)
【メンバー】マメゾウムシ
【天 気】 晴れ
【コースタイム】広河原6:33〜北岳9:20〜間ノ岳11:05〜農鳥岳12:51〜奈良田バス停16:25
白峰三山を縦走するのも20年ぶりぐらいです。その時は11月下旬の新雪を登りました。
下山口の奈良田で車中泊し、早朝の登山バスで広河原に移動しました。
トレイルランナーは私だけかと思っていましたが、もう1人同じバスに乗車していました。広河原で私がストックを取り出している間に、先に行ってしまいました。
広河原からは、大樺沢を通り、八本場のコルを経由して、北岳に登ります。
上部は紅葉していますが、まだこれからという感じです。
八本場のコルからはバットレスが迫力を増します。若いときにバットレス4尾根を登ろうと計画したことがあるのですが、その時は台風で流れてしまい、その後は機会がなく、結局まだ登っていません。
北岳山頂を目前にしたところで、先行したトレイルランナーとすれ違いました。結局、そのランナーには最後まで追いつけませんでした。
北岳山頂までは3時間を切れました。
前々日に登った甲斐駒ヶ岳です。
間ノ岳に向かいます。
北岳の登りで張り切りすぎたのか、ちょっとバテてきたところで、間ノ岳に到着。
次は農鳥岳です。
その前に農鳥小屋と西農鳥岳を通過します。農鳥小屋では管理人に声をかけられましたが、特に怒られませんでした。
農鳥岳に13時前に到着。なんとか日没までには下山できそうです。あとは下りだけになります。
大門沢への下降点。ここから急な下りになり、実に膝に悪かった。こんなに急だったっけと思うのだから、昔の記憶はほとんどありませんでした。
農鳥岳からは3時間半ほどで奈良田に下山できました。奈良田の里で汗を流し、帰路につきました。ハセツネ1週間前のトレーニングとしては、ちょっとハードだったかな?
Comments