« 奥飛騨 野谷荘司山 | Main | テレマークスキー関西講習会2012 »

January 18, 2012

白山周辺 鳴谷山

野谷荘司山の翌日は、当初はテレ仲間のしまさんと2人で鳴谷山の計画だった。ところが、前日に一緒だったなべさんとはまさんが加わり、他にMUさん、そして小松労山(ブルーベル)のNさんとMさんが加わって、合計7人の大パーティーで鳴谷山に行くことになりました。山頂から滑走できたのは、大人数だったおかげ。2人だったならば、ラッセルで疲れてしまい、とても山頂までは行けなかったでしょう。以下、その記録です。

【山域】鳴谷山
【場所】石川県

【日時】2012年1月15日(日)

【メンバー】しまさん、なべさん、はまさん、MUさん、Nさん、Mさん、マメゾウムシ
【天 気】 曇りのち雪
【コースタイム】白峰の林道除雪終了地点7:14〜尾根取り付き地点10:14〜1249m林道合流地点12:00〜稜線13:00〜鳴谷山南ピーク13:27〜滑走開始地点13:45-14:04〜1249m地点14:20〜尾根取り付き地点14:49-56〜除雪終了地点16:04

道の駅しらやまさんに6時に集合。途中でブルーベルの2名も合流し、3台で白峰へ。白峰から市ノ瀬方面へ少し行ったところから左の林道に入り、しばらく行った除雪終了地点に駐車した。

前夜は道の駅では雨だったので、少々雪の状態が不安だったが、そう悪くはない。7時過ぎにシール登行を開始した。しまさんは今回もBCクロカンだ。重いテレマークはもう履けないようだ。

だらだらと長い林道歩きが続く。そうラッセルは大変ではないが、さすがに3時間も続くと飽きてきた。多少、アップダウンがある林道なので、帰りもそれなりに時間がかかりそうだ。

尾根に取り付くと、傾斜が急になり、ラッセルがきつくなる。雪は少々重めでモナカ気味であった。杉林を抜けると、なかなかよいブナ林になった。

途中、林道との合流地点を越えて、尾根取り付きから3時間ほどで稜線に出た。本来のピークはまだ先だが、ここが滑走開始地点になる。

最初はとても稜線まで行けないと思っていたが、さすがに7人もいれば行けるものだ。前日のことも考えると、新雪の時期にピークまで行くには、それなりのパワーか人員が必要と感じる。せっかくなので、前日と同様にピークまで向かうことにする。

多少のアップダウンを繰り返して、鳴谷山の南ピークに到着。ここでホワイトアウト状態になり、風も強くなった。

三角点のある北ピークへは、1回下がって登り返すことになる。標高はほとんど変わらない。行ってもシールを付けたまま戻らないといけないので、ここまでとする。とりあえず、登頂写真を。

シールを付けたまま、稜線のドロップ地点まで戻る。腹ごしらえをして、支度ができたら、いよいよドロップだ。

最初の滑り出しは斜度もあり雪もフカフカで快適だった。前日と同様に激パウで歓声があがる。下に行くにつれて、多少雪は重くなっていったが、滑りにはそう支障はなかった。みんな笑顔で、尾根の取り付き点まであっという間に滑り降りてきた。

あとは林道を滑っていくだけ。BCクロカンでステップ付きのしまさんが先行する。途中、登りになるところが厄介だったが、1時間ちょっとで駐車地点へ戻ることができた。ここで解散となり、それぞれ帰路についた。私は白峰温泉総湯で汗を流してから、福井経由で帰路についた。

鳴谷山はこの林道歩きが長くて大変なのか、1月に登って滑走したという記録はあまりないようだ。今回、うまく行ったのは大人数で力量が揃っていたからであろう。この2日間は実に充実したパウダーランができた。

コメントが遅くなりゴメンナサイ!
鳴谷山ではラッセルをしていただき、ありがとうございました。私は全くの他力本願でしたが、長年憧れていた冬の鳴谷山の山頂(冬山頂)に立てて感激でした。マメゾウムシさんの体力、素晴らしい!
また今後ともよろしくお願いします。

Posted by: Repu | January 26, 2012 at 07:29 PM

Repuさん、コメント有り難うございます。
大人数でラッセルできたので、今回は山頂に立つことができました。
またどこか行きましょう。

Posted by: マメゾウムシ | January 31, 2012 at 06:47 PM