« 黒姫山 東尾根(1396m台地経由) | Main | 白山周辺 鳴谷山 »

January 17, 2012

奥飛騨 野谷荘司山

先週末は白山周辺の山を滑ってきました。まずは奥飛騨の野谷荘司山の記録です。

【山域】野谷荘司山
【場所】岐阜県

【日時】2012年1月14日(土)

【メンバー】なべさん、はまさん、ノルさん、マメゾウムシ
【天 気】 曇り時々雪または晴れ
【コースタイム】白山スーパー林道除雪終了地点7:14〜鶴平尾根取り付き7:37〜1602m小ピーク10:30〜ジャンクションピーク11:20〜野谷荘司山12:05〜ジャンクションピーク12:17-31〜白谷滑走〜除雪終了地点13:22

前夜に集合場所である道の駅白川郷に到着。すでに東京からのはまさんの車が駐まっていた。6時半に金沢からのなべさんとノルさんも集合し、トヨタ白川郷自然学校の近くまで移動する。車は白山スーパー林道の除雪終了地点に駐めた。我々以外にも大阪からの1パーティーも野谷荘司山に入るとのこと。2パーティー6人で出発する。

しばらくは傾斜の緩い白山スパー林道を進む。鶴平尾根に取り付くと傾斜が急になり、膝までのラッセルとなった。6人でラッセルの先頭を交代しながら進む。周りの木々はブナだ。

P1140826 P1140827_2

尾根はさらに急となり、幅も狭くなる。ラッセルはよりハードなものとなる。こういう時に活躍してくれるのは国際山岳ガイドの資格を持つノルさんだ。我々日本人とは馬力が違う。ラッセルの半分は彼がやってくれた。彼がいなければ山頂到達も難しかったかもしれない。

やがて木が少なくなり、視界が開ける。幅の狭い尾根をなんとか切り返しながら進んでいく。

1602m小ピーク付近を通過中。

出発から4時間かかって、ジャンクションピークに到着。

滑走開始はこのジャンクションピークからになるので、野谷荘司山の本当のピークまで行かなくてもよかったのだが、元気なはまさんが「行こう」と言うので、みんなで行くことに。

いったん下って、登り返して、ジャンクションピークから45分かかって山頂着。そのままシールを付けたままジャンクションピークまで戻りました。

先週に白谷を滑ったパーティーで沢に落ちた人がいたとのことで、当初は鶴平尾根の東側の谷を滑る予定でした。しかし白谷の無木立斜面を見せられると、滑走せずにはいられません。もう1パーティーも白谷を滑るとのことで、一緒にドロップすることにしました。

1797mの山にこんなに素晴らしい斜面があります。雪はフワフワで深く、激パウです。思わず歓声をあげてしまいます。各自が思い思いのシュプールを描いていきます。白谷にして正解でした。

P1140833 P1140834

やがて谷は狭くなり、一部、沢に穴が空いているところがあります。注意しながら右岸側を滑っていきます。堰堤もトラバース気味に越えていきます。

林道に出ると、すぐに白山スーパー林道に合流です。あとは往きのトレースをジェットコースターのように滑れば、すぐに出発地点に到着でした。

登りに4時間以上かかっても、下りは1時間もかかりませんでした。滑ってきた野谷荘司山を振り返ります。今シーズン1番の激パウでした。いやー、実によかった!

下山後は五箇山の五箇山荘で汗を流し、翌日の鳴谷山のために石川へ移動しました。

粉中毒になってしまいましたか。。。
それにしても、山スキー世界も外国の助っ人頼みになってしまったのでしょうかね。(^-^;
マメゾウムシさんの奮起に期待してます。

Posted by: CIMA | January 17, 2012 at 08:32 PM

完全に粉中です。
助っ人は歓迎です。
余力が残りますので。

Posted by: マメゾウムシ | January 18, 2012 at 11:35 AM

伊能@沢雪山歩と申します。後続の二人組の一人(服がオレンジ系)です。
 当日はお世話になりました。m(_ _)m

特に「ノル」さんのパワーには、圧倒されました。
 おかげさまで山頂も踏め、白谷を滑降、パウダーを満喫できました。

狭い世界ですから、またどこかでお会いすることでしょう。
 その時を楽しみにしています。

Posted by: 伊能 | January 24, 2012 at 11:58 PM

伊能さん、コメント有り難うございます。
白谷は最高でしたね。
またどこかでお会いしましょう。

Posted by: マメゾウムシ | January 31, 2012 at 06:46 PM