« 父娘で富士山登頂 | Main | 朝霧高原トレイルランニングレース »

September 01, 2011

クマゼミの羽化

まだ暑いですが、クマゼミの鳴き声がめっきり少なくなり、ツクツクボウシが鳴き出して夏の終わりを感じます。

クマゼミのピークはちょうど1ヶ月ちょっと前で、それは朝からシャア・シャアとうるさい鳴き声でした。その時期は夕方になると、羽化を控えたたくさんのセミの幼虫が地面の上を這い回っていたほどでした。

そんな時に2匹の幼虫を捕まえてきて、カーテンにたからせておいたら成虫へ羽化しました。なかなか美しい光景でしたので、その時の写真をアップしておきます。

Kuma1 Kuma2_2 Kuma3 Kuma5 Kuma6 Kuma7

背中が割れてから、最後の状態になるまで1時間ほどでした。

朝起きたら、すっかり体が黒くなっていました。

Kuma8

|

« 父娘で富士山登頂 | Main | 朝霧高原トレイルランニングレース »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80345/52620785

Listed below are links to weblogs that reference クマゼミの羽化:

« 父娘で富士山登頂 | Main | 朝霧高原トレイルランニングレース »