« 戸隠ファミリーキャンプその1 | Main | 父娘で富士山登頂 »

August 22, 2011

戸隠ファミリーキャンプその2

戸隠ファミリーキャンプの後半の報告です。

キャンプ3日目(8月18日)

夜降っていた雨も止んで、清々しい朝です。子どもたちはぐっすり寝ていたのか、なかなか起きてきませんでした。朝食は昨晩の残りのカレー。一晩おくとカレーは味がまろやかになっていました。ゆっくりとテントを撤収して、野尻湖へ向かいました。

P8180497

子どもたち3人は足こぎボートに乗って、野尻湖遊覧へ。親たちはボーッとそれを眺めます。湖畔に咲くムラサキツメクサにはキアゲハが吸蜜に来ていました。キアゲハは研究材料なので、愛着のある昆虫です。

P8180500

子どもたちもなんとか無事に戻ってきました。湖畔の食堂で昼食。大阪育ちの子どもたちは昼食にたこ焼きです。

P8180501

ここで残念ながら、リサちゃん母子とはお別れです。埼玉へ帰ります。悲しいお別れです。また会いましょう。

午後はウクディパドリングスクールの「家族でカヌー体験講習会」に参加しました。私はリバーカヤック、かみさんはレクレーショナルカヤック、娘とトモハちゃんは2人乗りのレクレーショナルカヤックに挑戦しました。まずは、インストラクターのミノさんにカヌーの基礎知識とパドリングの仕方を習って、それから野尻湖に漕ぎ出しました。この時にちょっと強めの雨が降り出しました。

P8180502

雨は湖に漕ぎ出すと止んでくれました。リバーカヤックはすぐに回ってしまうので、なかなか操作が難しいです。それに対してレクレーショナルカヤックはまっすぐに進みやすく、操作もしやすいようです。特に2人乗りの子どもたちが一番速いのには驚きでした。横風が強めでありながら、なんとか弁天島に上陸でき、宇賀神社にお参りしてきました。

P8180505 P8180509

出航したところに戻ります。

P8180516 P8180518

時間がちょっとあったので、救命具を付けたまま湖に飛び込みました。水は冷たくなく気持ちよかったです。

P8180525

私はカヌーも極めてみたくなりました。これ以上、アウトドア系の趣味を増やす時間があるかな?

今晩はテント泊ではなく、ペンション泊まりです。宿泊先は黒姫でのてれまくり以来、お世話になっている森のシンフォニーです。ちょうど宿に着いたあたりで雨足がひどくなりました。こういう時はテントでなくてラッキーです。

一風呂浴びたら、黒姫地ビールで乾杯。夕食の時にも私好みの赤ワインをわざわざ用意してくれていました。トモハちゃんはペンション泊まりは初体験。どうだったかな? 食後はすぐに眠りに落ちました。

キャンプ4日目(8月19日)

一晩中降っていた雨も朝の出発時には小雨になっていました。今日はキャンプ最終日。小雨程度ならば、私はもちろんトレラン練習のために走りに行きます。他の3人は黒姫童話館へ行くことに。

ペンションの奥さんに走るのにお勧めのコースを教えてもらい、まずは御鹿池コースをぐるっと回りました。出発は9時半です。天気もよくなく、朝早めなので人もいなく、気持ちよく走れます。

P8190530

その後は、ゲレンデの中にある黒姫山への登山道をゲレンデトップまでの標高差600mを登りました。冬には途中までリフトを使えますが、一番上のゲレンデは閉鎖されていてシール登行になるところです。冬に急な登りだったところは、夏でも急です。ジグザグにゲレンデを登ります。ゲレンデトップからは斑尾山と野尻湖が見渡せます。残念ながら妙高山は雲の中です。ここまで出発してから1時間45分です。

P8190532

下りはちょっとやっかい。雨で濡れた急な登山道は大変滑りやすい。2回ほど尻餅をついてしまいました。10kmほどのランで、童話館には約束の12時に戻りました。ちなみに「遊歩道でのランニングは遠慮ください」と童話館の看板に書いてありました。

P8190533

黒姫スノーパークのゲレンデを背景に記念撮影。

P8190534_2

最後に信濃町の道の駅でお土産を買い、帰路につきました。

戸隠ファミリーキャンプその1に戻る

|

« 戸隠ファミリーキャンプその1 | Main | 父娘で富士山登頂 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80345/52538247

Listed below are links to weblogs that reference 戸隠ファミリーキャンプその2:

« 戸隠ファミリーキャンプその1 | Main | 父娘で富士山登頂 »