戸隠ファミリーキャンプその1
先週は戸隠高原へファミリーキャンプに行ってきました。立山から帰ってきた翌日に出発なので、あれがないこれがないで大慌ての出発準備でした。メインディッシュの丸鶏を忘れて、いったん家に取りに戻ったりするトラブルもありながら、なんとか夜9時に出発できました。今回は娘のお友達のトモハちゃんも同行です。
キャンプ1日目(8月16日)
長野道の梓川SAで仮眠。起きたら、長野ICで下りて、戸隠チビッ子忍者村へ。子どもたちは忍者服に着替えて、忍者修行へ。
からくり門
吹き矢
アスレチック
午前中いっぱい楽しみ、昼食は戸隠そばを食べました。まだお盆中のためか忍者村も戸隠神社も人が多く、周辺は車が渋滞していました。昼食後はキャンプ地である戸隠イースタンキャンプ場へ向かいます。キャンプ場は昨日までが混んでいたようで、今日はみんな帰るところでした。テントを設営して、戸隠神告げ温泉へ。入浴中に雨が降り出し、本降りになっていました。
キャンプ場へ戻ったら、夕食の準備です。外は雨ですが、スクリーンテントならばバーベキューができます。
ダッチオーブンの定番料理であるスタッフドチキンも完成。4人には量が多く食べきれませんでした。
夜にはいったん雨も止み、花火もできました。
キャンプ2日目(8月17日)
雲は多いですが、晴れ間が見えるすがすがしい朝の目覚めでした。ここは標高1200mの高原。もちろん涼しいです。
予定では今日の午前は全員で飯縄山登山でしたが、前日にあまり寝ていなかったこともあり、みんな寝坊。私だけトレランスタイルで瑪瑙山まで行くことにして、他の3人は戸隠牧場へ遊びに行くことに。
瑪瑙山への登山口はイースタンキャンプ場の中にあります。しばらくはシラカンバ、ブナ、ミズナラの混じる樹林帯の中を進んでいきます。
樹林帯を出ると戸隠スキー場のゲレンデに出ます。ゲレンデには草花が咲いており、チョウたちが吸蜜に来ていました。
キアゲハ
クジャクチョウ
池もありました。
出発してから1時間半ほどで瑪瑙山山頂に到着しました。
ここから飯縄山までは1時間かからないのですが、今回は11時半までに下山しなければならないので、飯縄山は次回に取っておきます。残念ながら雲が多くなってきて、北信の山々は雲の中へ。黒姫山方面の風景です。
11時半にキャンプ場へ駆け下りて下山。他の3人も戸隠牧場から帰ってきました。ウサギとふれあってきたようです。
午後はJR黒姫駅へリサちゃん母子を迎えに。リサちゃん合流後は北川遊漁へマス釣りに行きました。トモハちゃんとリサちゃんにとっては初めての釣り体験。2人とも一匹ずつ釣れました。
成果です。餌は練り餌、しかも1時間しか時間がなかったので、ちょっと厳しい成果だったかも。この日の晩の一品になりました。
テントに戻ったら、スラックラインに挑戦です。これはクライミングだけでなく、テレマークのバランストレにもよさそうです。
3人の子どもたちは元々同じ宿舎に住んでいましたが、今はバラバラになってしまいました。再会を喜び、楽しそうに遊んでます。
この日の晩はカレー作り。ニジマスの塩焼きに地元のトウモロコシ、そしてカレーもいっぱい食べました。前日の残りのステーキとチキンもあり、お腹いっぱいになりました。
さすがにリサちゃん母子が合流して6人になると、テントは窮屈。男性1名ということもあり、私だけ車で寝ました。黒姫地ビールと地酒「松尾」で気持ちよくなっていたので、すぐに眠りに落ちました。
Comments