« 乗鞍岳も途中撤退 | Main | 雪倉岳スキー(蓮華温泉周辺BCスキー2日目) »

May 07, 2011

栂池自然園から蓮華温泉へ(蓮華温泉周辺BCスキー1日目)

GW後半は、蓮華温泉をベースに雪倉岳と朝日岳に登頂し、大斜面を滑走してきました。入山中は天気に恵まれて、大変充実したツアースキーができました。以下、その報告です。

【山域】白馬 雪倉岳・朝日岳
【場所】新潟県
【日時】2011年5月3日(火)~6日(金)
【メンバー】Kさん、M先輩、マメゾウムシ
【装 備】テレマーク2名、ATスキー1名

1日目(5月3日):栂池自然園から蓮華温泉へ

【天 気】 晴れのち曇り
【コースタイム】栂池自然園駅9:50~天狗原11:24-12:28~振子沢滑走~蓮華温泉13:56

前夜に、道の駅小谷で山岳会のメンバー2名と合流。朝に1台の車を木地屋の蓮華温泉への林道除雪終了地点にデポし、それから栂池高原スキー場へ向かう。下山日にはスキー場の営業は終了しているので、車は第2駐車場に置いた。

8時半ぐらいにゴンドラに乗車し、ロープウエィを乗り継いで栂池自然園駅へ。恒例の注意事項の説明を聞いてから外に出ると、すでに大勢のスキーヤー・ボーダー・登山者が出発準備をしていた。

天気はよい。我々もスキーにシールを付けて出発する。厳冬期と同じく成城小屋からの小尾根に取り付いて、天狗原へ登っていく。テントや4日分の食糧・酒が入ったザックは重く、肩に食い込む。

急斜面の登りになると、M先輩が遅れ気味になる。Kさんもゆっくりと登っている。途中で1回休憩を取る。最後の急斜面を登り切って、私が最初に天狗原に到着。やがてKさんが到着。だいぶ遅れてM先輩が到着した。久しぶりの重荷にかかわらず、それほど息が上がらずに登ることができた。普段のトレーニングの成果かもしれない。

白馬乗鞍にはアリの行進のように人の列が続いていた。今日の入山者はかなり多そうだ。

天狗原でゆっくり休んだ後は、降子沢への滑走に入る。右にフスプリ山へのルートを見ながら、振子沢に入る。重荷での滑走であるが、なんとかテレマークターンで滑れる。ただターンごとにザックによって体が揺らされるのはきつい。

最初は広いバーンであったが、やがて沢は狭くなり、振り子のような滑りになる。途中から中ノ沢へのトラバースに入る。標識がたくさん付けられているので迷うことはない。中ノ沢へ出て、滑り降りていくとやがて硫黄臭がしてくる。そこから蓮華温泉への林道までは比較的近かった。

林道をそのまま左に行くと、蓮華温泉に到着である。

テント場は夏場の駐車場であった。駐車場の大部分は雪に覆われているので、テントは雪の上に張ることになる。幕営料は1人1日300円。公衆トイレは使えるようになっていて、水も出る。4日間、快適なテント生活ができそうだ。

小屋でビールを購入して、早速、宴会に突入。今日は小屋への宿泊者はかなり多いようだが、テントは10人ぐらいだろうか。フクロウの鳴き声がよく聞こえる静かな夜であった。

雪倉岳スキー(蓮華温泉周辺BCスキー2日目)に続く

いい感じの出だしですね。
どうやら連休後半はあたりだったようで良かったです。
テント泊も面白そう。
そこは温泉も使えるのですか…

Posted by: コージ | May 07, 2011 at 09:42 PM

当初の天気予報では後半は大荒れとのことでしたが、蓋を開けてみると前半が大荒れで、後半は好天でした。

テント泊はいかに軽量化するかが重要ですね。
重荷を背負うと、ターンごとにザックに揺さぶられますので疲れます。
重荷で転倒すると、起き上がるのにかなりの重労働になり、体力の消耗も激しいです。

蓮華温泉はテント泊でも利用できます。
内風呂は800円、露天風呂だけならば600円です。

Posted by: マメゾウムシ | May 07, 2011 at 10:57 PM