« 栂池自然園から蓮華温泉へ(蓮華温泉周辺BCスキー1日目) | Main | 朝日岳スキー(蓮華温泉周辺BCスキー3日目) »

May 08, 2011

雪倉岳スキー(蓮華温泉周辺BCスキー2日目)

2日目(5月4日):蓮華温泉から雪倉岳往復

【天 気】 晴れ時々曇り
【コースタイム】蓮華温泉7:01〜瀬戸川スノーブリッジ7:49-8:07〜雪倉岳11:19-11:39〜北側大斜面滑走〜瀬戸川鉄橋12:51-13:10〜兵馬ノ平13:42〜蓮華温泉14:41

前夜は小雨が降ったりして天気に若干の不安を感じたが、朝起きたら、雲はあるが晴れており、雪倉岳がきれいに見えていた。

今日は3人のペースが違うということで、それぞれの判断で行動することにする。パーティーとしては問題があるかもしれないが、3人ともリーダー経験は豊富で、自分の行動には責任が持てる。今日の行動は長丁場になると予想されるので、むしろそれぞれのペースで行く方がベターであるという判断である。

まだ硬めの朝のバーンを出発する。雪倉に向かう人は多い。おそらく先行者の後をみんなが追ったためか、瀬戸川まではシールを付けずに、1時間弱ほど強引なトラバースで進む。ガイドブックでは兵馬ノ平まで下りてから登り返してとなっていた。

スノーブリッジは沢が空いているところがあり、少々怖かったが、問題なく渡れた。

ここからシールを付けて、いよいよ本格的な登りとなる。先行者が続いているのが見える。ここからはお互いの位置は毎時0分に無線で連絡し合うということで、3人それぞれのペースで行くことにする。

いきなりの急登であるが、調子よく登っていく。先行者をごぼう抜きしていく。M先輩ははるか後方に、Kさんとの差も開いていく。M先輩からはその後、途中までで引き返すと連絡が入った。

2回ほど急登を登り切ると、山頂が見えてきた。

最初に登頂したと思われるスキーヤーが滑走しているのが見える。ここから山頂まではまだしばらく時間がかかった。山頂では多くのスキーヤーやボーダーが休んでいた。

少々風が強く、雲も出ていたが、周囲の山が見渡せた。

Kさんは、まだだいぶ下のようである。山頂でおじさんスキーヤーが北側の斜面が広くてよいと言っていた。確かに往路は斜面が狭く、登ってくる人もいる。何パーティーかが北側に回り込んだので、私もその後を追う。山頂付近はクラスト気味であった。登って来た斜面を見下ろす。

確かに北側は大斜面である。人もあまりいない。雪質も良好なザラメである。そこにシュプールを刻む。前日と違い、軽装なので軽快に滑れる。

問題はシュプールも少ないので、ルートファインディングが重要になることだろう。今日は天気がよいので問題ない。下部になると水分の多い雪となり、スキーにブレーキがかかる。そのような状態では内足に重心を乗せて滑る。

ある程度下ると、白高地沢が見えてくる。そこを東側に回り込むと、朝日岳へ向かうルートと合流する。ここまでは視界が悪いと結構やばいところである。やがて赤布の指標が出てきて、それを追って下ってくと瀬戸川の鉄橋に出た。

この時点で13時前、山頂からの標高差は1430mほどで、1時間ちょっとかかった。この時点でM先輩はすでにテントサイトに戻っており、Kさんはまだ山頂手前であった。

ここから蓮華温泉までは標高差300mの登り返しである。鉄橋からの取り付きは急で、雪が崩れていていやらしい。シールで登ろうとするがスリップしてしまった。変な落ち方をすれば、水量の多い沢に落ちてしまうところであった。気を引き締めて2度目の挑戦。なんとか登ることができた。急斜面を30分ほど登り返すと、兵馬ノ平に出た。夏ならば湿原となるところである。兵馬ノ平を通過し、ブナ林の斜面を登り返すと、夏のキャンプ場に出た。そこからテントサイトまではすぐであった。この行程は翌日の朝日岳の偵察になった。

テント場に戻ると、M先輩がテントの中でくつろいでいた。Kさんは14時に登頂し、17時にテント場に戻ってきた。大変疲れた様子で、お疲れ様でした。

朝日岳スキー(蓮華温泉周辺BCスキー3日目)に続く

栂池自然園から蓮華温泉へ(蓮華温泉周辺BCスキー1日目)に戻る