« てれまくり2012に参加 | Main | 地震大丈夫ですか? »

March 09, 2011

BCクロカンで辰尾山

てれまくりの翌日は金沢のCIMAさんと合流して、糸魚川市の辰尾山をBCクロカンで軽快に往復してきました。BCクロカンでの初バックカントリーです。

【山域】糸魚川 辰尾山
【場所】新潟県

【日時】2011年3月6日(日)

【メンバー】CL CIMAさん、コージさん、マメゾウムシ
【天 気】 晴れ
【コースタイム】山之坊9:04〜辰尾山10:25-33〜山之坊11:16

山之坊の除雪終了点には、5、6台の車が既に駐車していた。中にはスノーモービルを引いた車も来ていたが、駐車スペースがなく帰ったようだ。ここからは赤禿山の登山口でもあり、我々以外はみんな赤禿山に行くようだ。

今日の装備は合成皮革ブーツとウロコ付きの細板と軽快。シールを使わずにウロコだけで登ります。

無理をせず林道に忠実に登ります。このあたりの山は植林です。雪はクラスト状態で、ウロコの効きが悪いです。

P3060040

反射板が途中にあります。ここまで登れば山頂は近い。

P3060041_2

1時間半程度で山頂到着です。山頂直下の急斜面をコージさんが登ってきます。

P3060043

雨飾山をバックに。

P3060044

問題の滑走です。ゲレンデでも滑るのが難しいBCクロカンです。当然ながらオフピステの重雪では転けまくりです。転けてターンする感じです。それでもお昼前に軽快に下山できました。

下山後は、小谷方面に戻った来馬温泉で汗を流しました。ソバとのセットで1000円でした。

|

« てれまくり2012に参加 | Main | 地震大丈夫ですか? »

Comments

BCクロカンで初のツアーでしたか。テレマーク草創期の細板の頃に逆戻りする感じですから、スキー操作では最初苦労するかもしれませんね。私は、あの軽快さが好きですけど。

Posted by: CIMA | March 09, 2011 at 07:54 AM

歩く分には軽快。滑りはちょっと苦労。慣れでしょうね。

Posted by: マメゾウムシ | March 09, 2011 at 04:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80345/51072220

Listed below are links to weblogs that reference BCクロカンで辰尾山:

» 革靴ブーツクリーニング [革靴ブーツクリーニング]
とっても高品質なのに格安価格の革靴ブーツクリーニングの情報です。 [Read More]

Tracked on March 16, 2011 at 10:25 AM

« てれまくり2012に参加 | Main | 地震大丈夫ですか? »