« 金剛山でトレラン練習 | Main | ダイヤモンドトレ−ル走破 »

October 30, 2010

金剛山で学生実習

昨日は午後から学生実習のため金剛山へ行きました。
実習目的の1つはフィールドワークで事故を起こさないための読図訓練。
2つめの目的が、フィールドで興味深い自然現象を見つけられる観察力を養うです。

3人ずつで1パーティーとして、計3パーティーで、各パーティーごとに選んだルートで山頂を目指す。
山頂まで行く間に地図とコンパスで現在地の確認を何回か行い、時間と場所を地図に記録する。
また、山頂に着くまでの間に1つ興味深い自然現象を見つけるというもの。

私は女子学生2名を含むパーティーに同行し、妙見谷から山頂を目指しました。
ちなみに妙見谷のルートは地図には載っていないバリエーションです。
沢装備は必要ないが、沢登りの入門的なルートです。
滝もあります。
巻き道はしっかりしていて、補助ロープも付いていますので問題はないですが、ちょっと靴が濡れるのは我慢しなければなりません。

Imgp1353

沢では、枝沢との分岐や沢が大きく方向を変えるところが現在地確認のポイントになります。

事故もなく全員無事に山頂に集合することができました。

Imgp1359

|

« 金剛山でトレラン練習 | Main | ダイヤモンドトレ−ル走破 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80345/49887046

Listed below are links to weblogs that reference 金剛山で学生実習:

« 金剛山でトレラン練習 | Main | ダイヤモンドトレ−ル走破 »