« お盆休みの山行2(前掛山(浅間山)) | Main | ピアノリサイタル »

August 21, 2010

伊吹山

8月19日(木)に伊吹山へ学生と野外調査に行ってきました。
調べているのはマメ科植物のクララ(以下の写真)とその種子食者であるシャープマメゾウムシです。
Imgp1239

ついでに山頂まで行ってきました。
Imgp1235

あまりの暑さにバテバテで、3時間近くもかかってしまいました。
山頂は人で賑わっていました。

Imgp1237

スカートやサンダルもいます。
伊吹山ドライブウェイが山頂近くまで通じていて、一般観光客が駐車場から10分ほどで登れるからです。
ちなみに上野登山口からの標高差は1100mです。

標高1377mの低山でありながら、山頂にはお花畑があります。
Imgp1236

昆虫にもたくさん出会いました。
Akatateha アカタテハ

Umaoi ウマオイ

Imgp1246 キリギリス

そしてこれまた研究材料のキアゲハです。
Imgp1231

このアザミにはキアゲハが乱舞していました。
Imgp1241

|

« お盆休みの山行2(前掛山(浅間山)) | Main | ピアノリサイタル »

Comments

こんにちは。
お仕事で出かけているのに、自然の中にいられるのが羨ましく思ったりします。
キアゲハを初めて見たとき、羽の色の濃さ鮮やかさに感動したのを思い出しました。
見ているのは好きです。鱗粉が苦手でどうしても触れませんが。(;ω;)

Posted by: あきあき | August 22, 2010 at 12:53 PM

幼虫も美しいですよ。
特に丸々と太った終齢幼虫が...

Posted by: マメゾウムシ | August 22, 2010 at 09:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80345/49210494

Listed below are links to weblogs that reference 伊吹山:

« お盆休みの山行2(前掛山(浅間山)) | Main | ピアノリサイタル »