« 御嶽山 | Main | 秋田県にかほ市象潟でサンプリング »

June 10, 2010

立山2

先週末の立山でのバックカントリースキーの報告です。
コースタイム1日目はCIMAさんの記録にもとづいています。

【山域】立山
【場所】富山県
【日時】2010年6月5日(土)〜6日(日)
【メンバー】CIMAさん、コージさん、マメゾウ ムシ
【装 備】テレマーク3人
【天 気】 6/5 晴れ時々曇り 4/25 晴れ
【コースタイム】
6/5 室堂8:36〜みくりが池温泉8:43-8:50~雷鳥沢9:11~大走り雪渓終端11:09~富士ノ折立滑走開始点11:57-12:14~内蔵助カール12:20~富士ノ折立真砂鞍部13:04~大走り雪渓終端13:18~雷鳥沢Tリフト始点13:56~みくりが池温泉14:35
6/6 みくりが池温泉7:15〜室堂7:35-7:50〜一ノ越9:10-9:20〜雄山谷大岩前9:30-50〜一ノ越10:40〜繰り返し雄山谷上部を滑走〜一ノ越11:40〜室堂12:00

今回は4月のリベンジです。
メンバーはその時に一緒だったCIMAさん、コージさんですが、CIMAさんは1日目だけの日帰りでの参加です。

立山1日目

前回と同じく立山駅始発のケーブルカーに乗っての室堂入りです。天気予報では晴れのはずでしたが、結構雲が多い。雪はまだまだあります。みくりが池温泉まで滑っていけました。

Tateyama24

宿泊先のみくりが池温泉に余計な荷物をデポして、まずは雷鳥沢のキャンプ場まで足慣らしの滑走。雨溝があるので、ちょっと滑りにくい。そしてシールをつけての大走りの登りにとりかかる。今回はステップ板だが、さすがにこの急登にはシールが必要。一気に乗り物で標高の高いところへ入った場合は、いつもながら1日目は息があがってつらい。車中泊で仮眠程度しか眠っていないのもある。CIMAさんは元気である。どんどん先に行ってしまう。それでも急登なので標高を稼いでいき、雷鳥沢のキャンプ場が眼下に小さくなっていく。

Tateyama23_2

雷鳥はちょうど繁殖期で、雄が雌を追いかける光景をよく見かけた。

Tateyama21

雪は稜線まではつながっておらず、雪渓末端からはスキーを担いで、夏道を富士ノ折立に向かう。内蔵助カールに滑り込むには、頂から100m程下のところがよさそうなのでそこまで登る。結構息が上がってしまいへとへとであるが、CIMAさんは相変わらず元気である。

まずはCIMAさんが滑走。斜度がゆるくなったところで滑走完了。次は私の番。出だしの斜度は40度くらいだが、いきなり柔らかい雪に板を取られて転けてしまった。その後はなんとか滑ることができたが、息が上がり気味で、何度か体勢を崩してしまった。よい斜面だったのに悔いが残る。最後にコージさんも苦戦しながらも滑走を完了。

Tateyama22

ここからはツボ足で富士ノ折立と真砂岳との間の鞍部に向って直登。相変わらず体が重く息が上がる。帰りは4月と同じく大走りの尾根を滑って帰った。少々雪面は荒れ気味だが、それなりに楽しめた。下部は雨溝でガタガタ。雷鳥沢からはTバーリフトで楽して、みくりが池温泉へ戻った。ここでCIMAさんとお別れである。今シーズン一緒に行くのはおそらくこれが最後だろう。コージさんとともに握手をして別れた。

立山2日目

みくりが池温泉では少々飲み過ぎたが、翌日は二日酔いも高度障害も残らず、快適に起きることができた。ところがコージさんは前夜胃が痛くて眠れなかったようで、調子が悪そうである。出発するときにみくりが池温泉の屋根に雄の雷鳥が留まっていた。

Tateyama25

とりあえず室堂のロッカーに余分な荷物をデポしてから、一ノ越まで行ってみることにする。この日は本来の調子に戻っていた。息も上がることなく一ノ越に到着。コージさんは調子が悪く遅れて到着。快晴で一ノ越からは槍ヶ岳まで見える。

Tateyama26

コージさんの調子が悪いので、メローな雄山谷を滑ることにする。下部の大岩の手前までの滑走。上部はフラットで快適な斜面だったが、下部は雨溝でデコボコ。それでも楽しめた。シールで登り返し、私は空身になって再度滑走。フラットな上部のみを滑って、ステップで登る。それを4回ほど繰り返した。その間コージさんは休憩。

コージさんの調子が悪く、帰りも長いことなので、今回はこれで切り上げることにする。最後に浄土沢を滑走。適当なところから室堂方面へトラバースして、12時には室堂ターミナルへ着いてしまった。

下山後は立山駅近くのウェルサンピア立山で汗を流し、富山のきときと寿司でコージさんにご馳走になり、帰路についた。コージさんはこれで滑り納め。私はもう少し滑りたいところである。

二日目はピーカンの春スキー日和だったようですね。室堂のライブカメラを見てヨダレをたらしてましたよ。
マメゾウムシさんが、少し飲み過ぎということは、こーじさんは完全二日酔い状態だったのでは?( ̄ー ̄)ニヤリ
御山谷は5月中旬まだ、びっちり雪があったのに、動画を見ると融けるのが速いのにびっくり。
あと一回滑るのだったら急がないとだめかもしれませんね。
来シーズンもよろしくお願いします。

Posted by: CIMA | June 10, 2010 at 08:09 AM

CIMAさん、コメント有り難うございます。
コージさんは生ビール1杯が祟ったのかもしれません。
さて、あと1回、立山へ行けるかな。

Posted by: マメゾウムシ | June 10, 2010 at 12:56 PM

みッちゃん、立山お疲れ様でした。
また、今シーズンは大変お世話になりました。
お蔭で山スキーの魅力が少し分かってきました。
動画、途中で見失ってしまいました。次回はバッチリ撮りますからね。
そう、立山2日目、生ビールとソフトクリームで身体が冷えたのかもしれません。
梅雨になっちゃいましたが、もう1回行けましたか・・
ひょっとして今週末行っていたとか…
では、来シーズンもよろしくお願いします!

Posted by: こーじ | June 13, 2010 at 08:54 PM

コージさん、立山はお疲れ様でした。
来シーズンまたよろしくお願いします。
先週末は日曜日が雨で、今週末も天気が悪いようで、スキーは難しそうです。
来週は秋田で調査なので、そのついでに鳥海と月山で滑れればよいのですが...

Posted by: マメゾウムシ | June 14, 2010 at 03:10 PM