第7回テレマーク関西講習会
先週末はハチ北高原スキー場で開催された第7回テレマーク関西講習会に参加してきました。
3年連続での参加です。
この講習会を主催したのは三浦裕一郎&スノードルフインスキースクール。
関西で最も大きなテレマークスキーの講習会であるとともに、関西の熱いテレマーカたちの交流の場でもあります。
関東からやってきた人間にとって、関西のテレマーカーとつながりを持つ貴重な機会として利用させてもらっています。
もちろん自分の技術向上にも役立ちますし。
今回は自分を過大評価して上級クラスに参加してしまいました。
ご指導いただいたのは、ワールドカップにも参加するレーサーの上野秀孝さんと、てれまくりなどで有名な若手フリーライダーの稲垣勝範さんです。
他にはまほろばでお会いしたレーサーのあじゃさんや、ゆきむしDVDに出演している植木さんなども講師として参加しておりました。
上野さんはレーステクニック的な内容、稲垣さんは不整地やパウダーの滑り方と異なる内容でしたが、私の現時点の技術ではアップアップ。
ハチ北名物の北壁のコブも滑らされましたが、それでも何とかついて行きました。
どちらの講師の場合も私にとっての課題は同じでした。
ターンの後半に内向になりやすく、脚の切り替えがスムーズにいかず、ターンが遅れる。
その克服にはアンギュレーション、ターン後半の外向姿勢、自然に落とすこと。
そのためにはストックの使い方が重要であること。
自分の滑りの課題が明確になりました。
なかなか自分の癖を直すのは大変ですが、今後は意識して気をつけようと思いました。
それだけでも参加した価値はあったと思います。
講師とスタッフの皆様、3日間どうも有り難うございました。
今回お会いした皆さんとは、次は山かてれまくりでお会いできるかな。
« 細革デビュー | Main | 飛騨かわいスキー場 »
Comments