« 平ヶ岳 恋ノ岐川本流遡行・オホコ沢下降 その1 | Main | 平ヶ岳 恋ノ岐川本流遡行・オホコ沢下降 その3 »

September 30, 2009

平ヶ岳 恋ノ岐川本流遡行・オホコ沢下降 その2

【2日目コースタイム】オホコ沢出合6:00〜稜線登山道11:00〜平ヶ岳12:15-30〜台倉清水(オホコ沢下降点)14:46〜オホコ沢出合12:30

2日目は恋ノ岐川の本流を詰めて、平ヶ岳の山頂を踏み、鳩ノ巣への登山道の途中からオホコ沢を下降し、出合のテント場まで戻ってくるという長丁場。10時間はみないといけないので、そうゆっくりと出発することはできない。5時に起床し、簡単に朝食を済ませ、6時に出合を出発した。

他のパーティーが幕営している箇所や昨日釣りをした箇所を通過していく。両岸が少しせまってきて小滝と釜が連続する。昨日は20名ぐらいがオホコ沢周辺で幕営したはずであるが、みんな無事に幕営場所を確保できたようである。上流部にはいくつかまだテントが張れそうな高台はあった。

昨日もそうであったが、この沢の岩はやけに滑りやすい。岩に着いているコケによるものだろうか。おかげで何度も転けてしまった。また出てくる滝はだいたい巻き道がついていて、ザイルを出すこともなかった。イワナはだいぶ上流部まで姿が見られた。これはまたぎ放流によるものだろうか。

奥の二俣は右俣に10m滝が見えるが、本流である左俣を進む。やがて40mナメ滝が現れる。ここは高度感はあるが、水流の右側を快適に登れる。左側も登れるだろう。Koinomata4 このナメ滝を越えるともう源頭部の様相である。ここで我々は本流を忠実に詰めてしまった。正解はまだ水が流れているところで、左側に入る涸沢であった。そうすれば激しい藪こぎもなく登山道に出られただろう。下向きに生えた笹は滑るし、掴みながら登るのはかなりの腕力を要した。それでもなんとか池ノ岳直下の登山道に出られた。Kさんは苦労されたようで、いったん懸垂下降で下降してから、うまく登山道へのルートを見つけたようである。

平ヶ岳までは30分ほど。これで日本百名山97峰目である。Koinomata5 Koinomata6 このあたりはドコモのFOMAは通話できる。記念撮影などしてしばらくのんびりしてから下山を開始する。オホコ沢への下降点は一般道上の水場(台倉清水)になっているので間違えることはなかった。

オホコ沢はしばらくは貧弱な水の流れを進む。最初はたいした滝もなかったので、このまま出合まで行けるものと思ったが、そう甘くはなかった。3段20mぐらいの滝が現れた。懸垂下降するには30mザイル1本では距離が足りない。左岸側に巻き道らしきものがあったので、それを行ってみる。案の定それが巻き道で、途中に心細いフィックスもあり、無事に下降できた。その後も小滝がいくつか出てきたが、無理なくなんとか降りることができたが、滑りやすい岩に何度か転けてしまった。

途中で焚き火用の流木などを集めて、出合に着いたのは16時半。みんな疲れているはずだが、釣りをするパワーまでは失っていないようだ。ビールで乾杯して、さっそく釣り開始。私はSさんと昨日と同じ本流のポイントまで行ってみる。時間的には夕まずめ、昨日荒らしたポイントでであるにもかかわらず、同じ釜で入れ食いである。

Sさんは2匹ほど釣って、テント場へ戻ったが、私はもう少し続ける。しかしここでドジをしてしまう。滝の上から竿を出そうとしたときに足を滑らせ、イワナが群れている滝壺にドボンと胸まで落ちてしまった。この時間に服を濡らしてしまったのはつらいし、もうこのポイントは使えない。仕方なく、その上のポイントで竿を出す。ここも同じ釜で複数釣れた。暗くなってきたので、20cm以上の両型を数匹釣ったところで納竿。5匹ほどをキープしてその晩のおかずとしました。やはりこの夜も寒く、魚が適当に焼き上がったところで、テントの中へ移動せざるを得ませんでした。Koinomata7

|

« 平ヶ岳 恋ノ岐川本流遡行・オホコ沢下降 その1 | Main | 平ヶ岳 恋ノ岐川本流遡行・オホコ沢下降 その3 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80345/46357052

Listed below are links to weblogs that reference 平ヶ岳 恋ノ岐川本流遡行・オホコ沢下降 その2:

« 平ヶ岳 恋ノ岐川本流遡行・オホコ沢下降 その1 | Main | 平ヶ岳 恋ノ岐川本流遡行・オホコ沢下降 その3 »