« スペシャルサマーキャンプ | Main | ショック! IBS石井スポーツ閉店 »

August 19, 2009

火打山・妙高山・高妻山

お盆休みは去年は黒部源流の赤木沢遡行でしたが、今年は沢メンバーと日程が合わず、火打・妙高方面で単独行をしてきました。
火打山と妙高山は強行で2山日帰りで登ってきました。
午前中は雨の中の12時間行動でしたが、午後は晴れて、なんとか日没までに下山できました。

高妻山は一不動小屋までは沢登り。
要所要所に鎖や足場がありますので、本格的な装備は入りませんが、スリルはあります。
山頂で乙妻山方面の冬の下見にきたという山スキーヤーにお会いしました。
火打・妙高もそうですが、このあたりはスキーの山。
まだ滑ったことはありませんが、近いうちにぜひ滑りに来たいところです。

火打山では雷鳥に、高妻山ではサルを見かけました。
雷鳥と言えば南北アルプスですが、他にこの火打と木曽御嶽にもいます。
最近では白山でも66年ぶりに見つかったそうですが、メス1羽だけでは定着しているとは言えないでしょう。

【山域】火打山・妙高山
【日時】2009年8月11日(火)
【メンバー】単独
【天気】雨のち晴れ
【コースタイム】笹ヶ峰4:50〜高谷池7:30〜火打山9:00〜黒沢池ヒュッテ11:00〜妙高山13:00〜黒沢池ヒュッテ14:50〜笹ヶ峰17:00

【山域】高妻山
【日時】2009年8月12日(水)
【メンバー】単独
【天気】晴れ
【コースタイム】戸隠牧場5:30〜一不動小屋7:00〜五地蔵山7:40〜高妻山9:50-10:05〜一不動小屋12:50-13:10〜戸隠牧場13:25

Hiuchi Hiuchi2 Myoukou Takatsuma Takatsuma2