March 04, 2009

氷ノ山バックカントリー

氷ノ山でのバックカントリースキーの記録です。

【山域】氷ノ山 西尾根
【日時】2009年3月1日(日)
【メンバー】単独
【装備】テレマーク
【天気】曇り後晴れ、後雪
【コースタイム】若桜氷ノ山スキー場トップ8:40〜三の丸9:40〜氷ノ山山頂10:25-11:00〜山頂
周辺で滑走と登り返し〜三の丸12:00〜スキー場トップ12:40〜スキー場駐車場
13:00
【状況】
わさび谷は雪が少ないという情報で、スキー場から稜線往復としました。
スキー場トップからはいきなりの密林の急登で、スキーを担いで登りました。
稜線に出てからは快適なシール歩行で、あっけなく山頂到着。
山頂からは東南方向への斜面へ滑り込み、登り返してまたその斜面を滑りました。
一部クラストもありましたが、お昼までは天気もよく、完全な春のザラメ雪となっていて、比較的滑りやすい。
その後は三の丸の下部までトラバース気味に行き、最後の登り。
その頃から雪が降り出し、稜線上はクラスト。
スキー場への密な樹林は横滑りと木の葉落としで何とかクリアしたが、スキー場でその疲れが出てしまい、いきなり転ける。

氷ノ山はスキー場からのリフトを使えば、お手軽なツアーコースで、わさび谷やぶんまわしなどバリエーションもあり、関西のスキーヤーに人気のわけがわかりました。
しかし今年は雪が少ない。
3月末まで氷ノ山を滑れるだろうか。