« December 2008 | Main | February 2009 »

January 30, 2009

採点終わる

修論・卒論の添削に追われている中で、なんとか学部の試験の採点が終わりました。
とりあえず1つ肩の荷が下りた。

問題は卒論の方である。
修論は順調に進んでいるが、卒論の方は作業が遅すぎ!
2月10日が締切なのだから、そんなに時間はない。
もっと死にものぐるいでやってくれ。

「生物学II」の試験結果は研究室のホームページの方で公開しています。
なかなかよい出来でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2009

奥美濃・大日岳バックカントリー

昨日は休暇を取り、まほろば倶楽部のレッスンで知り合ったIさんと奥美濃の大日岳にバックカントリースキーに行ってきました。

土日は同じ宿舎のOさん家族と兵庫県のハチ高原スキー場に行っていて、日曜日の夜にいったん自宅に戻ってすぐに出発となりました。

高鷲スノーパークのゴンドラ終点から山頂まで尾根上を行くお手軽コースです。
しかしながらこの日は吹雪と視界不良で慎重さが必要でした。
行きは多少ラッセルに苦労しながらも無難に1時間20分ほどで山頂に着きましたが、帰りは視界不良のため南方向に滑りすぎて、スキー場方向に戻る東側の尾根を見過ごしたり、楽しようと思って小ピークを迂回しようとして急斜面のトラバースをする羽目になったりなど、ルートファインディングでミスもありました。
今後のために大いに反省です。

雪の方は奥美濃では珍しく軽いパウダーでした。
視界がよければ思い切って滑れたのですが、少々残念です。
最後の斜面ではもう一度登り返して滑りを堪能しました。

高鷲スノーパークトップ8:45〜大日岳山頂10:05-10:30
〜東側の尾根に戻るためのトラバース〜小ピーク迂回のための危険なトラバース〜登り返してもう一滑り〜
高鷲スノーパークトップ12:30

Dainichi

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2009

ちびスペの送迎で栂池へ

今シーズンは娘が栂池スキースクールのちびっ子スペシャルチームに参加しています。その送迎で私も月2回の週末は栂池高原スキー場へ行くことになります。昨日は娘のポールレッスンを横目で見ながら、私はテレマークの小回りの練習。今日も同様な日となるでしょう。それにしても栂池はなんて雪がよいのでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2009

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
新年は車の中(道の駅白馬)で迎えました。
元旦からガンガン滑りました。
娘もちびっ子スペシャルチームの初日でガンガン滑りました。
今年も文武両道で行きます。

テレマークの課題は当初は「雪質に左右されない力強い滑り」でしたが、「雪質に左右されないソフトな滑り」に変更です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »