これから学会発表する若者のために
東北大学の酒井聡樹さんが、「若者のために」シリーズの第3弾を出しました。
「これから学会発表する若者のために:ポスターと口頭のプレゼン技術(共立出版)」
「これ論」、「これレポ」に続く技術書です。
今回はプレゼン技術ということもあって、今までのA5版からB5版とサイズが一回り大きくなっています。
論文の書き方もそうですが、プレゼン技術も指導教員から個人的に学生に教授されてきました。
そのため指導する側としても、いろいろと試行錯誤のあるところでした。
この本がでたおかげで、指導のスタンダードが明確になり、教員としても大いに助かるところです。
もちろん、これから初めての学会発表をする学生にとっても、大いに役立つことは間違いないでしょう。
それだけでなく、学会発表の経験が豊富な研究者にとっても、今一度、自分のプレゼンを見つめ直す良い機会にもなることでしょう。
次々にこのような本を出してしまう酒井さんには思わず脱帽です。
« 金剛山雪化粧 | Main | 栂池高原スキー場 »
Comments