« January 2007 | Main | March 2007 »

February 26, 2007

修論発表が終わったら

修論発表が先週の金曜日に終わりました。
だが、これで一段落とはいきません。
次はキャンパス間の研究室の引っ越しです。
来週の水曜・金曜です。
今日は新居の鍵を受け取りました。
日増しに段ボール箱が増えていっています。
やることはたくさんあるのに、焦る一方です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2007

娘のスキー上達

先週末は娘と学生と飛騨へスキーに行ってきました。
娘はスキースクールに入れて、自分で止まったり滑ったりができるようになりました。
私はその間、テレマークの練習です。
土曜日は条件がよかったのですが、日曜日はみぞれ混じりの雨でゲレンデの条件は最悪。
悪雪の練習にはなりました。

<ブログランキングに参加中です。>
読んだら1クリックをお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2007

Mac Mini メモリ交換

卒硏発表会は無事終了しました。
みんなよく頑張ったと感じました。

話は変わりますが、研究室のパソコンはみんなMacですが、最新の1台はMac Mini(Power PC)です。
搭載メモリは購入したときのままで256MBで、学生からは「複数のソフトを立ち上げたときにカーソルがグルグル回ったまま動かなくなる」と不満がでていました。
そこでメモリ交換をすることにしました。
メモリは一気に1GBへ、Mac Mini 分解編を参考にやってみました。
そのために前日にダイソーでスクレーバー75mmを買っておきました。
作業は思ったより簡単でした。
Mac Miniをひっくり返し、隙間にスクレーバーを差し込み、外側に倒す感じで、爪が外れました。
これで学生からの不満もなくなることでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2007

卒研発表会

今日は卒研発表会です。
直前にインフルエンザになったり、ケガをするなど4年生には冷や冷やしましたが、なんとか全員、発表の準備を終えることができました。
あとは本番を待つのみです。
1年、一生懸命がんばったわけですから、自信を持って、質問を楽しむぐらいの気持ちで気楽に臨んでください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »