« 大島先生告別式 | Main | 利他行動の進化 »

January 23, 2006

PowerBook G4とFOMA P902iの接続

<自然科学ランキングに参加中です。>

先週購入したFOMA P902iですが、PowerBook G4 12インチとBluetoothで接続し、データ通信をすることができましたので、ご報告いたします。

最新のPowerBookおよびFOMA P902iにはBluetoothが標準で搭載されています。そのため、どちらもいろいろな機器と通信で簡単に接続できます。今回は両方の機器を接続してダイアルアップを試してみました。

まずは両方の機器からお互いを認識させます。PowerBookからは「Bluetooth設定アシスタント」で、FOMAからはBluetoothメニューからこの作業を行います。お互いの認識が済んだら、FOMAの方は「機能」メニューから「ダイアルアップ全待機」としてから、「ダイヤルアップ」を選択しておきます。

次に、PowerBookの「システム環境設定」からBluetoothネットワークの設定を行います。これは一般のダイヤルアップ接続の場合と同じように設定します。私の場合は@NIFTYのアクセスポイントに設定しました。モデムのタイプは「P902i」がありませんので、「NTT DoCoMo FOMA P2401」を選択します。

これで無事に接続できました。通信速度は64Kで、電話回線と同じです。以前の9800bpsでの接続よりはだいぶマシです。メールの送受信であれば問題ありません。これによりFOMAの電波が届くところであれば、どこからでもメールのチェックができます。

NTTドコモには「mopera」という無料接続サービスがありますが、これも試してみました。電話番号を「*9601」として接続するのですが、これがうまくつながらない。なぜかと思うので調べたところ、「PowerBook & F900iT Bluethoothでダイアルアップ接続」というページに、「moperaはアカウント名もパスワードも本来不要なのですが、Mac上ではなにかしら任意の文字を入れて置いた方がよいようです。」と書いてありました。早速、アカウント名とパスワードを適当に入れてから接続すると、うまく接続できました。

|

« 大島先生告別式 | Main | 利他行動の進化 »

Comments

sale@mp3.com

Posted by: Eagles | September 22, 2007 at 08:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80345/8296021

Listed below are links to weblogs that reference PowerBook G4とFOMA P902iの接続:

» DoCoMo [NTTドコモ] [くま男のブックマーク〜QRコードで携帯サイトにアクセス]
DoCoMo [NTTドコモ]のコメント募集しています [Read More]

Tracked on January 25, 2006 at 11:21 AM

» BluetoothとiPodと携帯とMac [MuwBlog-muwmuw's BLOG-Muwmuw]
日本でも少しずつBluetoothが浸透し始めているかもしれないです。iPodを楽しみながら通話もできる──Bluetooth対応ヘッドホン登場 - CNET Japanhttp://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20096606,00.htm 日本プラントロニクスは2月15日、Bluetooth対応のステレオヘッドセット「Pulsar(パルサー)590A」を同日より発売すると発表した。価格は19800円程度。量販店ほか、アップルストア、アマ... [Read More]

Tracked on February 16, 2006 at 09:25 PM

» [日記]FOAM P902iとPowerBookでBluetooth通信接続 [Miyakawa244のデータログ]
ドコモのケータイで、Bluetooth対応というとずっと、F900iTだったかな? 富士通製の黒いケータイしかなかったのですが、いよいよパナソニックからスタイリッシュなBluetooth対応ケータイが発売されました。 P902iです。 去年の1月に買ったSH901iが調子悪くなり、今月ケータイを買い替えにDocomoに足を運んで初めてしったんですけどね。パナソニックからBluetooth対応のケータイが出てるという事実を。 Bluetoothなら、PowerBookを出して接続メニューをクリッ... [Read More]

Tracked on February 22, 2006 at 10:28 PM

» PowerBookと相性ばっちりDoCoMo P902iへ [ESPRESSIVO]
最近めっきりMac関連のお話をエントリーしてないですが、その間もIntel M... [Read More]

Tracked on April 30, 2006 at 03:33 PM

» PowerBookと相性ばっちりDoCoMo P902iへ [ESPRESSIVO]
最近めっきりMac関連のお話をエントリーしてないですが、その間もIntel M... [Read More]

Tracked on May 08, 2006 at 02:02 AM

« 大島先生告別式 | Main | 利他行動の進化 »