« January 2005 | Main | April 2005 »

February 10, 2005

PowerMac G5 退院

 月曜日に修理に出していたPoweMac G5 Dual2.5GHzが修理を終えてもう戻ってきました。アップルの素早い対応に感謝です。故障箇所はパワーサプライボードで、やはり電力の供給部のようです。PowerPC G5の消費電力が大きいのが原因でしょうか。とりあえずはタコ足配線をやめて、直接コンセントに差し込むことにしました。これで通常の作業ができるようになり一安心です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2005

PowerMac G5突然の故障

 昨日は、1週間前に職場で購入したApple PowerMac G5 Dual2.5GHzが突然、「ブチ」という音と共にシャットダウンしてしまい、その後ウンともスーともいわなくなってしまった。突然の故障である。早速、アップルサポートセンターに連絡し、本体内部のリセットボタンを押すなどしてみたものの、起動せず、今日入院となりました。そんなわけで昨日の午後はその対応に追われ、これまで使っていたPowerMac G4 Dual 1.2GHzをとりあえずはメインマシンとして使えるようにしました。おかげで生態学会関係の仕事はできませんでした。
 今回は保証期間ではありますが、どうもここ続けて3台、新規に購入したMacは1年以内に故障しています。前回のPowerMac G4 Dual1.25GHzも購入して1週間以内にLANポートの不良で入院したし、個人で3年前に購入したPowerBook G4 550Hzももうすぐ1年となる直前に液晶の不良で入院。初期不良ばかりつかまされているのだろうか。それでもAppleのユーザーはやめられません。電話に出られた担当者の方は親切だったし、なんと言ってもWindowsにはない良さがMacにはありますからね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2005

京都は雪でした

昨日は京都の土倉事務所へ生態学会の会計監査に行きました。
大阪は晴れていたのに、京都は雪景色でした。
京都駅を降りると北国に来たようです。
土倉事務所は表向きは一見普通の家で、中は昔ながらの下宿という感じです。
京都らしさが実にありました。
直接、中根幹事長から聞きましたが、生態学会の大会企画委員会はかなり負担が大きな委員会になりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | April 2005 »